見出し画像

子育ては、子供が社会に出たら終わり。

そんなイメージでした。

そんな時にガツーンっと頭を殴られるような文章に出会いました。

元消防士、『歌う講演家』である石川さんの記事です。

画像2

子育ては一生続く

うちの子達は大学生で、間も無く社会に出ます。

社会に出たら、完全に自立して生きていく。(結婚して家庭を持って欲しいけど、それもいろんな生き方がありますね)

そうなれば子育ても終わり。

そう思ってました。

しかし、石川さんの記事を読んでハッとさせられました。

ふつうなら、もうそれで親の仕事は終わったといわれます。
しかしその後も、親が生きる姿を彼らはずっと見つづけるわけです。
どうせなら、自分が夢を追いかける姿も見せたいと思っています。

人は、周りの人に刺激を受けながら生きています。

親もその1人です。

縁あって親子になったのであれば、子が自立しても、親は親で、生き生きと人生を楽しむ。

人生の先輩としての生き様を子供に見せ続ける。

石川さんは、消防士を早期退職し、「歌う講演家」として活躍されています。

ご自身の思惑通り、石川さんの生き様(背中)は周りに勇気を与えています。

だから、私はこうして記事にしているわけです(笑)

画像3

見習いたい思考法

夢を追いかけても、ほとんどの夢は敗れます。

なら、夢なんか持つのは無駄なのでしょうか?

石川さんはこう言われています。

片田敏孝さんの「人が死なない防災」の中にもとても感銘を受ける言葉がありました。
・自らの命を守るために主体的たれ
・最善を尽くしても死ぬかもしれない
これは「夢」や「目標」「使命」にもいえることだと思いながら読みました。
自分の夢だから、自分が主体的にやっていく。最善を尽くしても夢は実現しないかもしれない。それでも最善を尽くすことに意味があるという言葉に、大きな救いを感じました。

最善を尽くすことに意味がある。

痛くの同感です。

今この一瞬に最善を尽くすこと自体が尊いことでもあり、このようなことを続けられることは、ありがたいことである。

それに、結果がついて来れば、最高かもしれない。

しかし、思うような結果がついてこなくて、落ち込むこともあるかもしれない。

でも、胸を張っていいんですね。

この思考法は見習いです。

画像4

何かを成し遂げたからすごいのではない

自分は、社会的に高い地位にいるわけでもないし、大金持ちでもない。

だから、『すごい人ではない』?

いやいや、そんなことはないですよね。

何かを成し遂げていなくても、「今」を大切に生きている。

そんな人は、生き生きとしています。

それだけで、十分といえるのではないでしょうか。

明石家さんまさんがよくいう

「生きてるだけで丸儲けや!」

そんなことをサラリといえる人の生き様ってかっこいい!

幾つになってもこんな生き様を見せられる人でありたい!と思った次第です。

画像5

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

※自分の生き様をヒントに物語にまとめました!

画像1






サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41