見出し画像

美容カウンセラーと言う仕事

美容カウンセラーの仕事は、美容のトータル的なアドバイスはもちろん、ホームケアやお客様に合った施術スケジュールやコースを設定できるエステティクカウンセラーです。

ソワンでは、美容全般の他、生体リズムや身体の歪み・反射区なども使いアドバイスできます。もちろん理美容師である為、ヘアケアのお悩みを受けることも多いです。

私がカウンセリングを深く行うようになったのは、以前からたくさんのお客様からの要望があったからです。

私の行なっているカウンセリングというものは、お肌や身体が何故その状態になったかをお客様にお使えすること。

今のあなたにどんなお手入れが必要か?ケアが必要なのか?

例えば呼吸が浅かったりする場合、どんな原因となる要素が潜んでいるのか、どんな癖が引き金になっているかです。

これがわからなければ改善には至りません。

そして、心理的に関わっていることもあります。

何件もコーチングやカウンセリングを受けてきた方もおられます。

話を聞いてくれて共感して終わると言うものが多く、的確な答えがないとおっしゃっていました。

実際のところ、どんなカウンセリングなのかは私には分かりませんが。。

お客様にとっては何かが違ったというところでしょう。

人はどんな優れた言葉を聞こうが自分にとって必要ない言葉は却下し、必要な言葉を受け入れてしまうものです。

うちのサロンに来られる方はその他にも不定愁訴がありますので言葉というより、もしかしたら身体の悲鳴だった可能性もあります。

そして身体が解放されて初めて気づくということも多いものです。

だから的確なことを今お伝えすることが大切なのかはそれぞれ個々によって違うものなのです。

そのタイミングが合えば、上手く消化され気持ちが軽くなることでしょう。



心理的に知る情報

私はカウンセラーと言う視点からコミニュケーションで相手の言葉から色々な情報を見出しています。

その中にある、ご自身が知らない情報。それを踏まえてクライアントさんと向き合っています。

実際に自分のことを客観視して話す内容は約20%。コレはサロンでの初回のカウンセリングの統計で感じた事です。

ですのでカウンセリングシートと実際お話してカウンセリングの内容では内容が大幅に変わる時が殆どです。

カウンセリングを始めたきっかけ

私のカウンセリングではかなり初回、表面的しか行いません。ですのでカウンセリングではなく簡単な問診といったところ。

上記で書いた通りカウンセリングシートでの情報は約20%程度だからです

その情報だけでは、どんな事を行っても効果が出ないのはごく普通の事だと思います。

今までもご本人が気づかない疾患が隠れていたり、症状を感じていないことも多くあります。

その場合は、必ず病院での検査をしていただき医師の指示従って施術していきます。※薬を飲んでいる方は必ず記入。


皮膚トラブルが一番厄介

エステティックでは皮膚の肌バランスを正常化にすることが目的です。個々のお肌のバランスにあったケアしていますが、トラブルがある方の大半は下記のどれかに当てはまります。

①間違った化粧品選び

②間違ったお手入れ法

③間違った認識

まれに薬の乱用や内臓疾患トラブル等もあります。

①間違った化粧品選びについて

「肌に優しい」とか「自然に優しい」の優しい系のキャッチコピーには、天然オイルやミネラルオイルが配合されている場合が多いです。

お客様の多くはこのCMフレーズ(キャッチコピー)で「お肌に優しいのでどんな肌にも安心」と想定してしまうことが多々あります。

オイルの性質についてはこちらのページで説明していますので割愛いたします。

ご自身の肌が脂性肌もしくは混合肌の場合は、油性成分がお肌に残ってしまえばバランスを崩すことになります。


②間違ったお手入れ法について

お手入れ法はその化粧品の性質により異なります。特にクレンジング洗顔はとても大切です。お肌のお手入れの仕方はこちらのページで説明していますので割愛致します。

③間違った認識

お気に入りなものほど、「大丈夫」と認識していることが多いようです。カウンセリングをしていくとかなりの確率で、お気に入りに原因がある割合が高く、切り替えるのが大変なことがあります。サロンに来た時点では皆さんは既にトラブルになっていますのでこの切り替えが必要になります。

また、サロンに通っている方の身体や肌が急に変化する場合も同様、ほとんだがご自分の認識違いですので、私はこの変化ですぐ気づきます。

このように自分の認識では正しいと思っている場合でも、実際は合ってない事も多々あります。しかし、ご自身で「正しい判断」をしているときは原因が見えなくなっていますので気づかないのは当たり前です。

この認識は、にもダイエットにも身体にも当てはまることですので、日頃の習慣が原因となっていてもご自身は気づいてないことが多いのです。

美容カウンセラーの仕事は、そんな気づいてない部分を気づかせてあげる仕事だと日々感じています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

女性やママと子供は勿論、これからママになる方のための身体と心を癒すサポートを支援しています。サポート励みになります。是非よろしくお願いいたします!