見出し画像

箱の中

部屋の整理整頓、年末は皆さんも大掃除されましたでしょうか?押し入れの奥から出てきた箱、何が入っているんだろう?と開けてみれば、ほとんど忘れかけていた、あってもなくてもいいものが入っていたりして、捨てればいいのに、なぜか自動的に蓋をしてまた元の場所へ戻します。開ければ、あーこれねってことを毎年1回やっているような、いないような?でも、開けないで仕舞うことはありません。人に好奇心あり、箱、中が見えないことに価値ありです。

【空っぽ?】

この箱の中には
何がありますか?

蓋を開けると消える
光があります

確かめてみてください

私たちの胸の奥には
何かありますか?

ホカホカの思いやりの
種火があります

それはいつでもどこでも
すぐに灯すことができます

まるでこの箱のように
ただ蓋をするだけで

ギリシャ神話の「パンドラの箱」はよく知られていますね。地上で最初の女性、パンドラは好奇心からその箱を開けてしまいます。すると、箱の中にあったすべての悪と災いが溢れ出て、箱の中には希望だけが残っていた。というおはなしです。希望もまた目には見えないものですね。それまでの世界はとても平和で「希望」など必要なかったのなら、「希望」はすべての悪と災いと同等なほど価値のあるものとして残っていたということでしょうか?

中身が見たくなる小さな木箱を作ってみました。光が漏れないように 慎重に彫りました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?