見出し画像

【フルマラソン】下関海響マラソン2023を走ってきました

2019年に走って以来、4年振りに下関海響マラソンを走ってきました。

別府大分毎日マラソンに向けた練習の位置付けで、海響マラソン、福岡マラソンと、2週続けて出走予定です。2019年も福岡国際マラソンの練習として、海響、福岡と2週連続で走りました。

海響マラソンは今回からコースが新しくなり、人工島の方へは行かず、バイパスを直進して返ってくるコースになったようです。気温も季節外れに高く、風もあって気象コンディションは厳しくなりましたが、練習として走るのであまり気になりません。それより4年振りの海響を走るのが楽しみでした。


テーマ

1km3分50秒ペースで、2時間40分を切るくらいで走りたい

10月9日に走ったトラスタでのフルマラソンは 1km 4分ペースで走り切ったので、今回は10秒上げて、3分50秒ペース。

2019年も同じ設定ペースだったのですが、今回は4年前よりも調子が良い&ヴェイパーフライを履く、ということで、余裕のある設定ペースかなぁ、と思っていました。

シューズはヴェイパーフライnext%1

本当はこのレースまでは薄底シューズで走る予定だったのですが、前回の水と緑のくるめマラソンで靴擦れしたことがあり、来週の福岡マラソンのことも考えると、足のトラブルや、疲労を考えて、思い切ってヴェイパーフライで走ることに。

それから今シーズンはまだプレート入りのシューズを履いて練習やレースを走っていないので、その感覚もチェック。

フォームチェック

練習で気にしているフォームについても、レースでもチェック。接地や骨盤の角度、肩周りの脱力など。

結果

2時間59分52秒

ギリギリ2時間台
5kmmのラップ、19分10秒を維持できず

目標達成できず!

14kmまでは快調に走っていたのですが、突然腹痛に。14kmでトイレへ駆け込み、そこから周期的にお腹が痛い。23km付近でもトイレへ行き、もう集中力も切れかけたところへアップダウンの連続でリズムを戻すことができませんでした。

所感

良かったこと

  • 14kmまでは気持ちよく走れてた。最初は向い風もあって少しきつかったけど、その後はちょっと抑える感じで3:50弱。

  • 接地を丁寧に、脚がスムーズに回転できている時は軽い感じで走れる

  • ゴール後にいただいた、そよ風ヨーグルトが美味しかった

悪かったこと

  • 腹痛(下痢)。スタートの時はなんともなかったのに。

  • 11km過ぎで左足を捻った

  • ヴェイパーフライで両足小指に痛み

  • 接地がドンっていくときがある

  • 気にはしているけど反り腰になりがち

今シーズンはある程度のペースで長い距離を走ると、走っている時に腹痛を感じることが多い気がします(トイレに駆け込んだのは今回が初めてですが。。)。大事なレースでこうならないようにしないといけません。一先ず、レース当日の朝食にパンを食べるのをやめてみよう。

それから1年振りにヴェイパーフライを履いて思い出しましたが、僕はどうも接地が悪く、足の小指が痛くなります。O脚で、小指側から接地して、そのまま踏み切っているような感じでしょうか。硬いプレートで、この癖が強調されます。

この辺りは接地だけ気にしていてもダメで、もっと股関節とか骨盤とか、全体的に考えていかないと直らないのかなと、考えています。そもそも寝指をなんとかしたい。

まとめ

3分50秒ペースでさらっと終えて、来週の福岡マラソンで3分40秒ペースチャレンジに弾みをつけたかったのですが、悔いの残る結果に。気温は高くなりましたが、僕が走っている間は暑さは気になりませんでした。それよりも腹痛の後は強風でお腹が冷えた。。

ただ 14km までの感じは良かったので、その感覚を信じて福岡はがんばります。お腹が痛くならないよう準備に気をつけながら。

それから、海響マラソンはコースは坂道が多くて厳しいですが、スタッフの方々や、S ブロックでのスタートまで、ゴール後のあれこれがスムーズでステキです。またぜひ出場したい。そよ風ヨーグルト食べたい。

海響マラソングルメ

菊川そうめん

マラソン中のエイドで食べました。お腹痛くてとほほー、と思いながら、手に取ったそうめんがものすごく美味しかった。

本当は別のエイドで出る山口銘菓「長州の女」も食べたかったのだけれど、うまく掴むことができず、失敗。

ふぐ汁

ゴール後、ゆめタワーの広場で無料で振舞われていました。ふぐのタンパク質と、味噌の風味が身に染みました。

そよ風ヨーグルト

これも広場で無料でいただけました。よく冷えていて、最高に美味しかった!さすがさわやか風味!

かまパン

広場の出店で買ったかまパン(300円)。僕の大好きな長崎グルメ「ハトシ」っぽいなと思って買ってみました。ハトシはエビのすり身ですが、かまパンは白身魚のすり身っぽい。

うに飯

こちらも広場の出店で購入(700円)。タンパク質少ないけど、これも美味しかった!でも「うに飯」というよりは「うに風味飯」に近い!

巌流焼

下関に来るとなんだかんで買ってしまう、白あんのどら焼き「巌流焼」。下関駅のスーパーで 2 個買って、帰りの電車でいただきました。地味に美味しい。

もっといろいろ下関、小倉で食べたかったけど、翌週が福岡マラソンなので我慢!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?