LOOKME_note_表紙

取材の学校をはじめたい。

こんにちは!取材したいヒトと取材されたいヒトのマッチングサービスサービスLOOKMEの小南です。

今、取材やインタビューのことが学べる『取材の学校』をはじめたくて準備を進めています。

学校といっても、何回講座で料金はいくら、といった形式のものではなく、教える側・教わる側がゆるーく分かれていて、相談ができたり、取材したよ!ってことをシェアできたりするようなコミュニティをイメージしています。

それと、恐らく同様のカタチで存在している学校(やコミュニティ)と一番違う点は、取材というものを仕事としているわけではなく、ライフワークとして取り組んでいらっしゃる人(もしくは取り組みたいな、と考えている人)を対象に考えていることです。

なので、この取材の学校で「◯◯円稼げるようになるぜ!」とか「著名なライター◯◯さんと繋がれる」とかってのは、違うかも。

目指しているのは「この取材の学校があって、取材がもっと楽しくなった!」とか「ずっとインタビューをしてみたかったけど、みんなのおかげで実現することができました!」とかそんな世界です。

とはいっても「プロの方に話を事前に聞けたので、安心して取材にのぞめました」とか「これを本業にしている人の視点はするどいですね!」くらいの刺激欲しいので、先生役の方も何名かは迎えられたらいいですね。参加者から月1,000円くらいの会費を募って、それを全額先生役の方にまわすイメージでいます。

この取材の学校は、お金になるかどうかは「一旦さておいて」取材を通じて、表現欲求が満たされたり、共感できる人を応援できる、そんなコミュニティにしたい。

もう少し先の構想では、この取材の学校から、スポットライター※がたくさん誕生したら、最高だなーと。
※スポットライトをあてる人、と、スポットでライターをする人をかけた新たなスキルの名称です。仮称だけど!

詳しくは、準備室というのを立ち上げましたのでそちらにて。取材関してド素人の僕が、あれをやろう!これをやろう!とやっても、そもそも求められていないかもですし、それをやれる人がいないかもしれない。

ちょっと他人任せになりますが、参加してみたいなーとか、先生役やれるよーって人、学校をつくる段階からご一緒しませんか!

実は、LOOKMEのリリース時からライターコミュニティというのをやっていたのですが、なんだか、僕からの連絡網みたいになって、全然盛り上がらずに・・結局閉じてしまいました。(400名もの方に参加いただいたのに!)

そんなこともあり、取材の学校は、基本僕はひっこんでおきます。(用務員のおじさんくらいに考えててください。必要なものは僕が揃えます)

参加してみよっかなーって人もしくは、先生役やれるよーって人、こちらからご参加くださいませ。

https://www.facebook.com/groups/962054177501705/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?