見出し画像

都留に来たらココさえ行けば間違いない!中級編~カフェ・喫茶店~

こんにちは!山梨県都留市の地域おこし協力隊をしているそがしんです。

以前、都留を知らない、はじめて都留に行くよ!って方に向けて紹介記事を書きました。

都留って何にも無さそうだけど、ちゃんとお店あるやん!って
分かってもらえたかと思います!


しかし!!!!!!


まだまだこんなもんじゃない。

都留には300を超えるお店がひしめいているのです。
人口3万人いないのにすごくない?

私は地域おこし協力隊という立場上、結構な数のお店へ行くことができました。

そして、いよいよここからは中級編。。
短期滞在ではちょっと回り切れないかなー?という場所にスポットをあてて紹介していきます!

今回紹介するのは!!


「「「カフェ・喫茶店」」」


シカ・サル・クマ・イノシシが住んでる都留だけど、

大丈夫、心配しないで。ちゃんと人間がコーヒー淹れてくれるから。

自販機とバス停のベンチとかじゃないよ。
もちろん、ハッピードリンクショップでもありません。

紹介記事として成立するくらいあるんだから!!!


ただし、私があんまりコーヒー飲めないので、コーヒーの情報少なめです。
コーヒー好きの方には大変申し訳なく思いますが、しょうがない。

気になる人はぜひお店に行って飲んでみてね!!


それでは紹介していきます!!


都留に来たらココさえ行けば間違いない!~喫茶・カフェ編~


1.バンカム・ツル

画像1

都留文科大学の校門すぐ近くにあるバンカム・ツル。

気さくなマスターが淹れてくれるコーヒーめっっっっちゃ美味いんです。

つい先ほど「コーヒー飲めない」と言いました。
ごめんなさい、飲めました。

コーヒーというか、カフェオレなんですけど、これが本当にうまい!

ぶっちゃけコーヒーにおいしさを感じたことが少ない私ですが、
バンカムで初めてコーヒーをおいしいと思えた気がします。

甘いんだけど、くどくない。。
サラサラ飲めてしまう謎。。

高級なショートケーキに使われるホイップクリームですね。

苦いの飲める人は、もっと色んなうまい!に出会えることでしょう。

うらやましいぜ。

画像2

もちろんケーキも激ウマ。

チョコケーキチーズケーキなど4種類くらいあります。

コーヒーセットで頼めば確実に幸せが訪れることでしょう。


コーヒーもさることながら、フードが充実しているのも嬉しいポイント。

ハンバーグドリアなど、ランチにぴったりのメニューが!

大盛も対応してくれるので、男性でも安心です。

私はいつも他の人が食べてるハンバーグを羨ましそうに見ながら、ドリアの大盛を食べています。

画像3

だって、バンカムのドリアおいしいんだもん。
ホワイトソースとチーズっていいよね。。
具材はキノコかシーフードか選べます。

でも、ハンバーグもおいしいんだろうなぁ。
すんごいデミグラスソースのいい香りがするんだよ。

次こそはハンバーグを注文しようと思います。


バンカム・ツルhttps://work.machi.id/services/104


2.LUMBER ROOM COFFEE(ランバールームコーヒー)

画像20

都留文大通りにある、おしゃれなカフェ。
魅力的なメニューばかりで、一生迷っていられます。

ランバーもドリンク・フードが充実しているんですよ!

コーヒーはなんと豆から種類を選べてしまい、よく分からなくてもマスターが教えてくれるので大丈夫。
コーヒー豆の販売も行ってます。

お豆に加えて、聞き慣れないコーヒーメニューも。

アインシュペナー、シェケラート、フラットホワイト

一体どんなおしゃれコーヒーなんでしょう。

値段が一番安いからと、エスプレッソを注文して大失敗した頃が懐かしく思えますね。(それがトラウマでコーヒー苦手かもしれない)

画像21

ちなみに私はいつもタピオカを注文します!
タピオカも色んな種類があって、お気に入りの一杯が見つかるはず・・・!

タピオカもさることながら、フードメニューも激ウマなのがランバーさんの強いところ。


ホットサンド各種に、パスタ各種、ケーキ各種。

そんなにあるの??ってくらい各種取り揃えられております。

画像22

BLTサンド照り焼きチキンサンドアボカドクリームチーズサンドなどなど。。

海苔クリームパスタ自家製ナポリタン焼きそば風パスタ塩バタースープパスタなどなど。。

バスクチーズケーキレアチーズケーキ生チョコタルトイタリアンプリンなどなど。。

こんなん迷わずにいられますか?(反語)
全部おいしいので、全部食べてみてください。

テイクアウトもできるよ!!

画像4

メニューの話ばかりで言い忘れていましたが、ここのお店はWi-Fi爆速なのです。
Switchでポケモンが発売された時は、ランバーさんのWi-Fiを借りてダウンロードしました。

家だと3時間だと言われていたのに3分くらいで終わった気がします。

おいしいケーキを食べながら、買ったばかりのゲームをする。。

いい時代になりましたね。。


LUMBER ROOM COFFEEhttps://work.machi.id/services/61


3.natural rhythm(ナチュラルリズム)

画像5

ほんと好きです。大好きです。

前回の記事でも紹介しましたが、どこを撮っても写真映えするんですよね。

数少ない都留のデートスポットでもある(気がする)ので、誰か知り合いが密会していてもスマートに対応しましょう。

基本的には夜20時からの営業なんですが、満月新月の日にはお昼に手作りパンの販売が行われるのです・・・!

画像7

都留で無農薬野菜を育てている農家さんの野菜を使ったパンは、もう、ね。あまりの人気ぶりに、すぐ売り切れてしまいます。

夜にどうしてもパンが食べたい!!という人は、スープを頼んでみてください。
もれなくパンが付いくるよ。

特にクラムチャウダーがおススメ。やばいっす。でらうまいっす。

バターをこれでもかと塗りたくった、ふわふわのパンをひたして食べるあの幸福感。。
あー、、今日クラムチャウダー食べに行こうかな、、

画像7

たまにお店に行くと、ヤギに会える時があります。
かわいいね。近づくと鳴きました。この子めちゃくちゃ撫でて欲しがるんですよ。

ヤギ臭すごかったので、食後のふれあいをお勧めします。


natural rhythm(ナチュラルリズム)https://work.machi.id/services/110


4.織水(おりみず)

画像8

禾生エリアにある、空き家をリノベーションしたおしゃカフェ。
窓から差し込む日差しが心地よくて、即リピーターになりました、、

車がないとちょっと行きづらいかもしれませんが、一応最寄りの禾生駅から徒歩10分らしい。(Googleマップ情報)

カフェから水路橋が見えるんですが、この水路橋がまた味わい深いのです。。

画像10

窓の奥に見えるレンガっぽいやつです。

明治時代に建てられた「落合水路橋」。
国の登録有形文化財にも指定されており、まだまだ現役です。

橋のレンガに水面がキラキラ反射してるのを見ると、それだけで生まれてきてよかったと思えてしまいます。(単純)


もちろん!織水の良さは、景観だけではございません!

メニューの多くに「マヤナッツ」を使用しているのが特徴です。

いわゆるスーパーフードとして、最近注目されている食材なのですが、
お店に行けば気軽に食べられるのが嬉しいポイント。

コーヒーやデザート、タコライスに入ってたりします。

画像9

そう、タコライスです。

景観がいいとか、スーパーフードがどうとか、お伝えしましたが、
私の目的はただ一つ。

タコライスなのです。

私はどうしようもなく野菜を食べたくなった時に、織水にタコライス(大盛)を食べに行きます。

織水のタコライスはなんと、動物性の食材不使用なんだとか。

お肉入ってないのに、文句なしでおいしいです。
毎昼このタコライスで生活したいくらいにはおいしい。完璧。

完全にタコライスのジャンキーなイメージが払拭されましたね。。

「自分写真撮るの上手くない??」と錯覚するくらい盛り付けも綺麗でございます。素晴らしい。

画像11

もちろん、タコライスだけじゃなくて、カレーとかブリトーもおいしいよ!
日替わりで自家製スムージーなんかもあるよ!!

おしゃれなカフェで、おしゃれなランチを食べる。
それだけでQOLは跳ね上がるものです。

「最近、おしゃれなことしてないな。」と思ったあなた。
その願い、都留でも叶いますよ。


織水(おりみず)https://work.machi.id/services/88


5.cafe sowers(ソワーズ)

画像19

都留文科大学の近くにあるcafe sowers。

sowersは都留文科大学の学生たちで運営しているカフェで、都留や吉田のマルシェに出店したりアクティブに活動しています。

お店は基本、平日の夜しか開いていませんが、不定期でお昼にお弁当販売をしていたりすることも。

あまり馴染みのない海外の料理をお弁当にしてくれていて、いつもワクワクさせてくれます。

画像12

お弁当の説明を書いてくれてるメモも凝ってますよね!

お弁当注文したいよー、気になるよーって方はsowersのTwitterを確認してみてください!
@cafe_sowers


あと、ここのカレーが美味すぎると巷で話題なんですよ・・・!

「無水カレー」と呼ばれるカレーで、水を使わないのが特徴だそう。

トッピングで半熟卵チーズ載せられる時点でヤバいの確定なんですが、

口に運ぶと・・・。 そう、優勝ですね。

気が付いたころにはもうお皿にカレーは残っていません。(経験談)

画像13

「今日夜ご飯どうしようかな~~」って時はよくsowersに行ったりします。

400円でパフェも食べれるし。
冬は具沢山のクラムチャウダーもあるし。

空いた時間でひと息つくのにおすすめです。


cafe sowers:https://work.machi.id/services/60


6.純喫茶 旅苑(りょえん)

画像14

谷村町駅から徒歩5分のところにある純喫茶 旅苑。

ここはお店の外観と内装のギャップがすごい、、
まじかー、えらいところに来てしもうた」ってなりました。(褒め言葉)

初めて行くなら誰か付き添ってもらった方がいいかもしれません。

私はまだ一人じゃ行けません()
このインパクトをぜひ体験して欲しいなぁ。

画像18

※店員さんは優しいご夫婦です!

でも旅苑って、実は都留の飲食店まとめパンフレットの表紙になってるんですよ。

表紙にふさわしい画が撮れるということですね・・・!


旅苑の面白いポイントは、メニューによって「粗品」が付いていること。

クリームソーダ頼むと、もれなく「粗品」がもらえます。

地味に嬉しい粗品。

粗品が欲しくなったら旅苑に行きましょう。

画像18

↑「なるべく」ってなんで付いてるんだろ。

あと、喫茶店と言えばナポリタン! ※ナポリタンに粗品は付きません。

トマトケチャップの味がしっかり付いていて、ウインナー、ピーマンの食感が素晴らしい、、

「そうそう!このナポリタンが食べたかったんじゃ~!」ってなる王道ナポリタンです。

大変美味。

画像16

ぶっちゃけ旅苑はまだ2回しか行ったことなくて、クリームソーダとナポリタンしか頼んだことないんですよね。

聞いた話ですが、ウインナーコーヒーがおいしいらしいです・・・!

それ以外は未知なので、他においしいメニューがあれば教えてください!


純喫茶 旅苑https://work.machi.id/services/87


7.おまけ コーヒー豆売ってるお店

これは完全におまけ情報なんですが、都留でコーヒー豆を売ってるお店を紹介します!

都留って豆を買って自分で淹れる人がいたり、コーヒー好きな人が多い印象があります。

家で豆挽いて飲みたいぞ!って方はぜひ参考にしてみてください~。

都留市内でコーヒー豆を取り扱っているお店
・バンカム・ツル
・LUMBER ROOM COFFEE
・野田のり茶屋店

バンカムと、LUMBERは紹介したので割愛します。。

画像17

野田のり茶屋!!!
都留市駅近くにある、その名の通り海苔とお茶を取り扱うお店です。

海苔とお茶だけかと思いきや、コーヒー豆も買うことができます!

お店に焙煎機も用意されていて、好みに合わせて焙煎もしてくれるんですよ。
よく分からなければ、豆に合わせてお店の人が焙煎してくれます。

焙煎するとめっちゃいい匂いするんだね。
店中香ばしい、、

野田のり茶屋https://work.machi.id/services/452


ぜひ、いろんなお店でいろんな豆を買って楽しんでみてください!!


以上、中級編の喫茶・カフェ紹介でした!!

お気に入りのお店を探してみてくださいね!