見出し画像

お金の稼げる仕事ばかりしない



会社をやめて日本に帰ってきてからもう2年半。単発のお仕事の依頼をいただき続けて綱渡りで食べていけているので、奇跡の中で生きているな〜と日々感じています。ありがたや。この感覚はいつまで続くんだろう。


仕事をする中で最近気になっていることについて書き留めておきます。
それは、 "お金の稼げる仕事" ばかりをしないということ。

(誰も誤解しないと思うが念の為書いておくと、僕は別に裕福な生活はしてないし、稼ぎたくないわけでもない)

フリーになって一番最初に怖いと思ったのは、常に仕事がいつなくなるかもしれない恐怖と隣り合わせにあること。そして、次に怖かったのが、せっかくいただいた仕事が続かないかもしれない、ということでした。

資本主義に疲れて会社を辞めたくせに、結局お金に囚われまくっている・・・ということに気がついてしまいました。笑


本題に戻ると、お金を稼げる仕事ばかりにしないというのは、できる仕事ばっかりをしない、ということです。

今ある仕事というのはいつか限界が来ると思います。でも新しい仕事を作るのって難しい。
だから人の役に立つかわからない仕事や、お金が発生しないけど楽しい仕事に対して、自分から時間もお金も使っていきたい。

経済的には不合理なんだけど、今のところこういうことをし始めて楽しくなってるので、これができるかどうかが楽しくあり続けられるかを決めるのでは・・・と思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?