見出し画像

ずっとやりたかったことのひとつ

20代からやりたかったことのひとつに科学者の紹介があります。
科学を愛するものとして、科学の歴史と、科学者を知ることは、すごく楽しく、そしてこれからの科学を伝える身としては大切なことだと思っています。

新しいことを突き詰める人もいれば、昔を知るとこが好きな人がいて、私はどちらかと言えば源泉を探る作業が好きなんです。

科学者に興味を持ったのは中学生の頃で、一番はじめはアインシュタインで、その次はホーキングだったような気がします。
そこから色々な科学史や、科学者についてまとめた本を読んできました。

そしてここ数年は、どういう媒体で、どういう風に伝えればいいのかを模索してきました。
昨年から、少しずつ科学者をノート2ページくらいにまとめる作業をしていますが、なかなかこれが進まないですね。

小学生にも分かるくらいの表現で、専門的になりすぎず、人柄や研究をつたえるのは大変です。

ひとまず段階を踏んでいきたいと思います。

①noteで科学者についてまとめる。台本のようなものを書こうと思っています。
②動画をつくる
③手書きのイラスト付きでまとめる
④③を使って動画をつくる

最終目標は④なのですが、③が非常にむずいのでまずはここ数年は①②を同時並行で頑張ります。

その間今やっている科学ネタ集も同時並行でやっていきますが、これもこれからブラッシュアップする予定です。

目標はまずは100人ですね。
何年かかるかは分かりませんが、ひとりひとり丁寧に頑張っていこうと思います。
(多分終わるまで10年くらいはかかる計算です😚)

ひとまずは、動き出さなければはじまらないので走り始めてみようと思います。


この記事が参加している募集

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?