見出し画像

【東京】清澄白河・月島のソフトクリームガイド

下町情緒あふれるカフェの街として知られる清澄白河。数は少ないですが、美味しくて質の高いソフトクリームが食べられるお店がいくつかありますので紹介していきます。

①チーズのこえ

日本初の北海道ナチュラルチーズの専門店で、多種多様な良質チーズを購入することができるお店です。チーズと同様ソフトクリームもこだわっていて、一週間から10日毎に北海道の牧場から取り寄せた新鮮な牛乳を使った、鉄板に美味しい北海道の牧場ソフトが食べられます。

画像1

「今日のソフトクリーム」(380円)、今回の訪問時は洞爺湖のレークヒルファームの牛乳を使ったソフトクリームでした。カルピジャーニから抽出される牛乳感満載のソフトクリームを求めて来るお客さんが多数います。牧場が頻繁に変わるのでリピートしたくなりますね。



②まきば(makiba)

秋田県栗駒高原から直送された、牛乳感満載の生ソフトクリームが食べられるお店です。

画像2

ソフトクリームは無添加で、生乳・水・三温糖のみを使って作られています。このソフトクリーム単品でも十分美味しいのですが、かき氷やフルーツと組み合わせたメニューも豊富です。

画像4

画像5

1枚目の写真「生ソフトクリームヨーグルトサンデー」(460円)は、こちらも秋田県栗駒高原産の飲むヨーグルトと組み合わせたもの。濃厚な牛乳ソフトと、さっぱり酸味のある飲むヨーグルトの組み合わせが最高です。



③藤堂プランニング工場直売

住宅街に突如現れるケーキ屋さんですが、工場直売というだけあってディスプレイもなく販売されています。このお店では、夏期間限定、不定期ではありますがソフトクリームが食べられます。

画像3

「ソフトクリーム」(400円)は、熟練パティシエがオリジナルレシピで作るこだわりのソフトクリームです。ケーキ屋さんならではのクリーム感、バニラビーンズの粒が見えるほどバニラの香りがしっかりした、あっさり風味の仕上がりです。

画像6

ソフトクリーム販売は週末が多いようですが、時間帯によっては販売していない時間帯もあるようなので、あらかじめご確認の上お出かけください。



④じゃぱりあ三座布

居酒屋さんなんですが、北海道自家牧場直送濃厚ミルクのソフトクリームが食べられます。

北海道千歳細澤牧場のとれたて生乳を最速で加工し、そのままの風味を閉じ込めて直送されています。保存料、着色料、香料等は一切使われれず作られています。

現在、コロナの影響でソフトクリームの販売をお休みしているみたいなので、ご確認の上お出かけください。



⑤二階のサンドイッチ

東京都現代美術館内にあるオシャレカフェで美味しいソフトクリームが食べられます。

画像10

ソフトクリームは濃厚牛乳系1種類のみで、これに様々なアレンジを加えたメニューがあります。

画像7

今回食べた「赤と灰色が交錯するパフェ」(920円)は、6/22(火)まで開催中の「マーク・マンダースの不在」の世界観を表現したパフェで、彫刻を連想させる黒ごまペーストと大地の恵であるフルーツで、マークマンダースの作品を表現していました。

画像8

まずは一番上のソフトクリームだけを一口、濃厚牛乳感を堪能します。そして、黒ごま、パイン、赤ぶどう、チョコレート、ホイップクリームなどの具材との食べ合わせに映りますが、この組み合わせが最高です。

画像9

一番上から下まで一気にスプーンを入れて、すべての層満遍なく食べると、ゴマの濃厚さやフルーツのフレッシュさ、チョコの食感、ソフトの冷たさ、全てが重なりとても美味しくいただけました。

このように、作品のイメージに重ねた期間限定ソフトの他、ミルクソフトクリーム単品や、デニッシュやレモンやイチゴのシロップをかけたバージョンも通年販売していますよ。

美術館は有料ですが、こちらのカフェは無料でご利用いただけますし、天気の良いはテラス席で美味しくいただくことができます。

画像11



⑥ブリスカフェプロデュースバイハイランビック

清澄白河や菊川が最寄りで、東京都近代美術館や木場公園からも近いオシャレカフェのソフトクリーム。

画像12

ソフトクリーム自体は日世さんの北海道ミルクソフト1種類になりますが、エスプレッソソース、キャラメルソース、チョコソースをかけるバージョンや季節限定メニューがあります。

画像13

「白桃サンデー」(550円)は、パティシエ手作りのオリジナル白桃ソースをかけてくれます。

夏の暑い時期は濃厚系ソフト単品への意欲が落ちがちですが、スッキリさっぱりの白桃ソースをかけることで清涼感もUPして、とても美味しく食べやすい仕上がりでした。

画像14



⑦ジューシージューシー月島

清澄白河から電車で1駅、歩いても30分程度と散歩するにはちょうど良い場所にある月島。

画像15

「ヨーグルトミルクソフト」(464円)は、甘さ控えめなさっぱり風味の仕上がりで、ヨーグルトとミルクの組み合わせが絶妙です。

さらに、はちみつ、練乳ミルク、チョコのトッピングが無料ででき、特にはちみつとの相性が最高すぎました。

画像17

このソフトクリームにフルーツをトッピングした月島パフェ(630円)もありますよ。

このお店はフレッシュフルーツジュース専門店なので、月島でもんじゃ食べた後は、ソフトクリームだけでなくジュースも飲みたくなるところですね。

画像16



★口作り〜カトレア(カレーパン)

ソフトクリームを連食すると、口の中が甘くなってしまい、どうしても味がボヤけてしてしまいます。そんな時は、ソフトクリームと真逆の熱くて辛いものがピッタリ。口の中をリセットしてくれて、ソフトクリームを一層美味しくしてくれます。

カトレアはカレーパン発祥の店と言われ、行列ができることも。カレーパンだとソフトクリームの合間に食べてもお腹がパンパンになることもなく、熱くて辛いのでソフトクリームの口作りに最高です。そして、ソフトクリームの後に食べるカレーパンも最高に美味しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?