見出し画像

【神奈川】川崎のソフトクリームガイド

今週は神奈川県川崎市のソフトクリームガイドです。川崎駅はアクセスもよく、駅から徒歩圏内にたくさん美味しいソフトクリームがありましたよ。川崎ならでは、というよりはチェーン展開しているお店が中心になりますが、川崎に来た際ソフトクリームが食べたくなった時に参考にしてみてください。

まずは、ラゾーナ川崎プラザから。JR川崎駅直結でアクセスが最高、ファッション、グルメ、映画などが入った大型の商業施設で、ライブイベントも多数行われますので行かれる方も多いかと思います。

①POGGラゾーナ川崎

(注)2020年11月30日現在閉店してしまっているようですのでご注意ください

さくさくのパイ、ほくほく食感のお芋ペースト、そして中からとろけ出すとろとろのお芋クリームのスイートポテトパイが楽しめるスイートポテトの専門店です。

画像1

「スイートポテトパイソフト紫芋」(450円)は、注文してから出来立てのスイートパイとソフトクリームを日世のブレンダーという機械で混ぜてから抽出してくれます。

ブレンドすることにより、ソフトクリームはふわふわに、スイートポテトの食感がサクサクで、お芋の優しい甘みとミルキーなソフトクリームの間違いない組み合わせが楽しめます。

今回食べたのは紫芋でしたが、通常のスイートポテトパイプレーンをブレンドしたバージョンもありますので食べ比べてみてください。

 


②京はやしやラゾーナ川崎店

宝暦3年創業の京都老舗茶屋のソフトクリームがラゾーナ川崎で食べられます。

画像2

「きなこソフト」(430円)は、薄味ながらほんのりきなこ香る、きなこの上品な味わいを堪能できるソフトクリームです。

お茶屋さんなので、もちろん抹茶ソフトやほうじ茶ソフトもあります。また、抹茶かき氷の中にソフトクリームが入っている商品も食べられます。フードコート近くにありますので、食後のデザートにもぴったりのお店です。



③鶏三和ラゾーナ川崎店

名古屋コーチンの老舗ブランド鶏三和の親子丼は名物ですが、是非ソフトクリームも食べてみてください。

画像3

「三和の純鶏名古屋コーチンカスタードソフト」(281円)は、名古屋コーチンの濃厚で新鮮な卵をふんだんに使った、カスタード風味のソフトクリームです。上品な卵の旨味を堪能できるうえ、価格もリーズナブルですね。

こちらはフードコートの中にありますので、やはり食後のデザートにぴったりのお店になります。



④マザー牧場ラゾーナ川崎プラザ店

千葉県富津市にあるマザー牧場ですが、マザー牧場の美味しい牛乳を使ったスイーツが食べられるカフェは千葉県内だけでなく、東京、神奈川、埼玉でも展開しています。

画像4

ソフトクリームを使ったメニューも多数ありますが、なによりもベースのソフトクリームが美味しいですよね。牧場ソフトの王道で、牛乳感をたっぷりと満喫することができます。

画像5

このソフトクリームに様々なトッピングを施し、季節限定メニューや、抹茶やチョコのソフトもあったり、何を食べようか迷ってしまうくらい豊富なラインナップです。



⑤伊右衛門カフェラゾーナ川崎店

⽼舗茶舗の厳選茶葉を使⽤した様々なお茶メニューをはじめ、お⾷事やスイーツを堪能できるお店で、宇治抹茶ソフトクリームや、宇治抹茶ラテなどが食べられます。

画像6

そして、この宇治抹茶ソフトクリームを使ったパフェメニューも魅力的。黒糖わらび、大学芋マロン、あずき白玉の3種類あります。

画像7

お買い物途中で一息ついて抹茶ざんまいはいかがでしょうか?

画像15


ラゾーナ川崎プラザはここまで。ここからは川崎駅周辺のソフトクリームが食べられるお店の紹介です。


⑥コーヒーアンドワインスタンドトロッコ

川崎駅構内にあるアトレ川崎。ここの4階にある本屋さんに隣接しているカフェになります。

画像8

「クレープソフト」(363円)は、個人的に大好きなクレープとソフトクリームの組み合わせなのでテンションが上がってしまいます。クレープとソフトクリームの組み合わせって、なかなか無いんですよね…

画像9

独自ブレンドの濃厚牛乳を使ったソフトクリームは単体でも十分美味しいのですが、このソフトクリームと北海道牛乳使用のもちもちクレープの組み合わせが最高でした。テラス席もありますので、天気良い日は外でピクニック気分で食べられますよ。



⑦ベイクチーズタルトアトレ川崎店

こちらも同じくアトレ川崎内のお店、定番のベイクチーズタルトやプレスバターサンドが人気のお店ですが、ソフトクリームも美味しいんです。

画像10

ソフトクリームの味はチーズケーキ風味ではなく牛乳風味になります。そしてとってもボリューミー。6〜7巻してあるので高さがあり、一般的なソフトクリームの1.5倍はあるかと思います。



⑧フタバフルーツパーラーアトレ川崎店

アトレ川崎のソフトクリーム最後のお店です。75年以上続く果実店「フタバフルーツ」とコラボレーションしたフルーツパーラーです。

画像16

このお店はソフトクリームを使ったパフェメニューが豊富です。写真のように、フルーツパーラーだけあって、フルーツをふんだんに使ったパフェが食べられます。

画像17

フルーツパフェ以外でも、クリームあんみつでソフトクリームを食べることもできます。



⑨あおばだんご本舗川崎アゼリア店

ずんだシェイクが全国的な人気になっていますが、ずんだソフトクリームもめちゃくちゃ美味しいんです。そのずんだソフトクリームを川崎で食べることができます。

画像11

「ずんだソフト」(350円)は、仙台名物ずんだを使ったソフトクリームです。ずんだソフトといえば、あおばだんご本舗と喜久水庵が有名ですが、池袋と川崎ではあおばだんご本舗のずんだソフトクリームが食べられます。

普段はずんだ餅トッピングのパフェも販売されているのですが、現在はコロナの影響でイートインスペースが利用できず販売休止中でした。また、宮城県のお米を使った米ミルクソフトも販売を見合わせていました。



⑩カフェクラム

世界の美しい水辺を五感で感じる新感覚エンターテインメント水族館「カワスイ川崎水族館」が2020年7月にオープンしました。カフェクラムは、川崎水族館に入場せずとも利用できるカフェになります。

画像12

ここでしか食べられない個性的なソフトクリームが多数あって、アロワナ(黒ゴマ抹茶ソフト×アラザン)、ピラクル(黒ゴマミルクソフト×キウイソース×苺フレーク)、レンソイス(ミルクソフト×青色ゼリー)などアマゾンの魚をモチーフにしたソフトクリームが販売されています。

画像13

今回食べた「ピラニアソフトクリーム」(443円)は、抹茶とミルクのミックスソフトに、メロンソースと黒ごまをトッピングしたもの。抽出方法も巻くタイプではない新スタイルでの提供でした。



⑪ヒルバレーラチッタデッラ川崎店

プロソフトクリーマープロデュースソフトが日本初のグルメポップコーン専門店「ヒルバレー」のラチッタデラ川崎店で食べられます。

使われているソフトクリームは北海道東神楽町にある行列のできる人気牧場ソフトのお店「アイス工房田村ファーム」から直送、関東で食べられるのはこのお店だけになります。

画像18

北海道直送の搾りたて生乳ソフトは乳脂肪分が高く鉄板に美味しい牛乳感満載の牧場ソフトクリーム、まず最初の一口で美味しさを堪能してください。

画像19

ソフトクリームの美味しさを堪能したら登場するポップコーンは、ピュアゴールドキャラメル、ストロベリーフレーズ、ショコラオランジュの3種類から選べます。いずれもカリッカリの食感と、程よい甘さがソフトクリームとの相性が最高です。

カップの底にもソフトクリームが入っていますので、最後はポップコーンの余韻を残しつつ、ソフトクリームで締めましょう。

映画館チネチッタのすぐ横にあるのでとても便利ですので、映画鑑賞の前後に是非食べに来てください。

画像20



★口作り

ソフトクリームを続けて食べる際、口の中が甘くなってしまい、ソフトクリームの味がだんだんとぼやけてきてしまいます。そんな時は、ソフトクリームとは真逆の温かくてしょっぱいものがぴったりです。

画像14

ラゾーナ川崎プラザのフードコートには、たくさんの魅力的なメニューがあって口作りにぴったりのスポット。金子半之助の天丼はコスパも良く、しょっぱくて温かくてソフトクリームの口作りに最高です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?