見出し画像

【東京】東京駅のソフトクリームガイド②

2019年8月18日に東京駅のソフトクリームガイドを公開しましたが、グランスタ東京がリニューアルされたり、新しいお店ができたり、新規開拓したお店もありますので「東京駅のソフトクリームガイド②」としてUPいたします。東京駅構内だけでなく、徒歩圏内の大手町や京橋も含めて紹介していきますね。

東京駅やその周辺でのソフトクリームをお探しの場合、東京駅のソフトクリームガイド①と合わせて参考にしてみてください。(本記事最後にリンクを貼っておきます/前回9店舗紹介しましたので、今回は10店舗目からの紹介になります)

⑩ガトーフェスタハラダグランスタ東京店

2020年8月3日にグランスタ東京リニューアルに合わせてオープンしたラスクの超有名店。お土産などで誰もが一度は食べたことがあるラスクかと思います。

画像1

「ソフトクリーム・デ・ロワ」(400円)は、日世のソフトクリームを使い(おそらく北海道ソフトクリーム)、これにあのラスクをそのままトッピングしています。(写真は公式HPより拝借しました)

画像2

ラスクとソフトクリームって間違いない相性だと思っていましたが、鉄板の美味しさですね。ソフトクリームの下にも砕いたラスクが敷き詰められていて、最後の一口まで美味しくいただけます。

画像10

ソフトクリームの種類は抹茶とミックスもあり、プラス60円であんこをトッピングすることもできます。ソフトクリームとラスクにあんこが加わると美味しさがさらにバージョンアップします。

画像11

さらに、ソフトクリームの下にもあんこが入っているのが嬉しいです。あんこ好きな方は、絶対にあんこトッピングすることをオススメいたします。

※こちらの店舗は東京駅改札内になりますのでご注意ください。



⑪ピエールマルコリーニグランスタ店

ベルギーの高級チョコレート店ピエールマルコリーニが新装なったグランスタ東京にオープンしました。

画像3

ひときわ高級感あふれる店舗にはたくさんのチョコレートがディスプレイされています。

画像4

「マルコリーニソフトショコラ」(540円)は、ケーキなどに使われる脂肪分やや高めのクーベルチュールチョコレートをたっぷり使っています。めちゃくちゃ濃厚なチョコ感、ソフトクリームにしては温度も高めで、高級生チョコレートをそのまま冷やして食べているみたいな感じでした。

高級なチョコソフトはカカオの苦さしがちですが、このソフトクリームは苦味もなく個人的に大好きな味でした。

※こちらの店舗は東京駅改札内になりますのでご注意ください。



⑫BURDIGALA TOKYO

こちらもグランスタ東京内に新しくできたお店です。自然酵母や芳醇な発酵バター、天然塩などを使用したパンと美味しいコーヒーを提供しているカフェになります。

画像5

「カフェ・ソフトクリーム」(540円)は、そんなカフェが作るオリジナルのコーヒーソフトクリームです。自家製コーヒーを使ったカフェオレ風のソフトクリームで、苦味もなくとても食べやすくて大好きな味でした。3粒だけトッピングされたチョコのアクセントも良く、下に敷き詰められたサックサクのお菓子との相性も抜群でした。朝早くからやっているのも嬉しいですね。

※こちらの店舗は東京駅改札内になりますのでご注意ください。



⑬小岩井農場エキュート東京駅店

東京駅改札内で、岩手県のご当地ソフト小岩井農場の鉄板に美味しい牛乳ソフトクリームが食べられます。(場所がちょっとわかりづらいかも)

画像12

「小岩井農場牛乳ソフトクリーム」(430円)は、新鮮な牛乳を風味を損なわない低温殺菌した、まんま新鮮牛乳そのもののソフトクリームはめちゃくちゃ美味しいです。

ビターなつぶつぶ食感チョコが入ったチョコレートソフトクリームや、熱々のエスプレッソをかけたアフォガード、りんごやベリーをトッピングしたバージョンもありますが、オススメは牛乳感そのまま味わえる牛乳ソフトクリームそのままですね。

※こちらの店舗は東京駅改札内になりますのでご注意ください。



⑭メイドインピエール・エルメグランスタ東京店

ピエール・エルメの新業態が東京駅改札内のグランスタにできています。ピエールエルメ選りすぐりの日本厳選商品を東京丸の内から世界へ発信するコンセプトでのお店で、カフェスペースも併設されています。

画像13

「ソフトクリームストロベリー」(550円)は、牛乳系でやや濃厚なオリジナルソフトクリーム、これに苺ソースとマカロンがトッピングされています。

画像14

この他、ラズベリーソースバージョンや、アフォガード、コーヒーフロートなど、ソフトクリームを使ったメニューもあります。

※こちらの店舗は東京駅改札内になりますのでご注意ください。



⑮5 CROSSTIES COFFEE

東京駅改札内外両方から利用できるカフェになります。

画像15

「コーヒー香る牛乳ソフト」(390円)は、コーヒーソフトといっても、ベースは日世さんの美味しいミルクソフトクリームで、これにコーヒー専門店のコーヒーパウダーがかけてあります。

かかっているコーヒーパウダーは少量なのですが、こんなに少なくてもしっかりと美味しいコーヒーの香りが漂い、コーヒー感満載な味に仕上がるんだなって感じです。



⑯Fairycake Fair

菓子研究家の方がプロデュースしたカップケーキとビスケットのお店です

画像16

「ソフトクリームミルク」(460円)は、あっさりした牛乳風味で単体で食べても美味しい店舗オリジナルソフトクリームに、ケーキ屋さんのスポンジやビスケットがトッピングされています。

この他、苺ソースをかけたベリーサンデーや、チョコソースをかけたチョコサンデーもありますが、ソフトクリームが美味しいので、単品で味わえるソフトクリームミルクがオススメです。

イートインスペースもあるので、出発前のひと時をご堪能ください。

※こちらの店舗は東京駅改札内になりますのでご注意ください。



⑰青山フロマージュ大丸東京店

(注)2021年5月現在閉店が確認されております。

2020年6月1日に大丸東京店にオープンしたチーズ菓子専門店です。大丸東京地下エリアでは初のソフトクリーム販売となります。チーズ好きにはたまらない、高級感漂う専門店のチーズ風味満載のソフトクリームに、トッピングチーズを「ミモレット」「ラスパドゥーラ」「フロマージュブラン」の3種類から選ぶことができます。

画像6

写真は「フロマージュブランソフトクリーム」(540円)、サブレコーンを採用していてチーズやソフトクリームとの相性もぴったりです。



⑱トシ・ヨロイヅカ東京(京橋)

最寄駅は京橋ですが、東京駅からも徒歩5分程度と徒歩圏内にあるお店です。芸術的で美味しそうなケーキが多数ディスプレイされていて、カフェスペースで食べることもできますが、是非ソフトクリームを食べてみてください。

画像7

「プリンソフトクリーム」」(380円)は、バニラ香るソフトクリームに、自家製カラメルソースがかけられた、人気洋菓子シェフプロデュース自信の一品。お値段も手頃で、周辺は飲食店が多数ありますので、食後のデザートにも最高です。



⑲大手町牧場cafe(大手町)

最寄駅は大手町ですが、東京駅からも徒歩2分程度と徒歩圏内にあるお店です。お店というか、ミニ牧場で、東京のど真ん中のビルの中で、ヤギやアルパカと触れ合えるスペースがあります。

画像8

「大手町牧場ソフトクリーム」(300円)は、牛乳感満載の、東京のど真ん中で食べられる新鮮牛乳を使った牧場ソフトクリーム。ビルの1階にも同名のカフェがありますが、そこではソフトクリームを販売していないのでご注意ください。



★口作り〜Zopfカレーパン専門店グランスタ店

ソフトクリームを連食すると、口の中が甘くなってしまい、どうしても味がボヤけてしてしまいます。そんな時は、ソフトクリームと真逆の熱くて辛いものがピッタリ。口の中をリセットしてくれて、ソフトクリームを一層美味しくしてくれます。

画像9

Zopfカレーパン専門店は松戸で大人気のカレーパン屋さんで、ここグランスタ東京でも常に行列ができています。熱々&カリカリのカレーパンは、ソフトクリームで甘くなった口をリセットするのにピッタリです。


東京駅や周辺のソフトクリームは2019年8月18日にも紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?