見出し画像

NovelAIで画像生成を始めよう!

1.はじめに

こんにちは!
前回、NovelAIで小説の文章作成機能について説明しました。

今回は、NovelAIを使って画像を生成する方法を紹介します。文章だけでなく、画像もAIで作れるんです(*^-^*)
さっそく、画像生成の手順を見ていきましょう!


2. NovelAIにアクセス

ログイン後、ダッシュボードにアクセスしましょう。


3. 画像生成ツールの使い方

画像生成ページに移動

  1. ログイン後、ダッシュボードに移動します。

  2. メニューから「Image Generation」(画像生成)を選択します。

画像の詳細を入力

  1. プロンプトを入力:生成したい画像の説明を入力します。具体的に書くほど、AIが正確に画像を生成してくれます。例えば、「1girl,cute,reading light novel,highschool,bus」などです。今回の記事の見出し画像のようなイラストが出力されます!

  2. 設定を選ぶ:必要に応じて、スタイルやサイズなどの設定を選びます。

画像を生成

  1. 「Generate Image」(画像を生成)ボタンをクリック:AIが入力したプロンプトに基づいて画像を生成します。

  2. 画像の確認:生成された画像を確認します。必要に応じて、プロンプトを修正して再度生成することもできます。

プロンプトを入力し、ステップ数や正確度などを調整しながら目当ての画像を作成していきます。

ちなみに、アンラス(生成のためのポイントのようなもの)の消費を抑える目的で、練習では低解像度の画像を生成するようにしたほうがよいです。目当ての画像を生成できそうになった段階で、高解像度な設定に切り替えることをおすすめします。

4. 生成した画像を保存

  1. 保存:気に入った画像が生成されたら、保存ボタンをクリックして、自分のパソコンに保存します。

5. まとめ

NovelAIを使えば、文章だけでなく、画像も簡単に生成できます。自分のアイデアを形にして、オリジナルの画像生成を楽しんでみてください。初めは慣れが必要かもしれませんが、どんどん使っていくうちに上達しますよ!

さあ、あなたもNovelAIを使って、素敵な画像を作ってみましょう!友達や家族と一緒に楽しむのもいいですね。

また、実際に画像を生成するときは、シトラスさんの下記記事を参考にするとスムーズかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?