見出し画像

もしあなたが葉巻を吸うなら

東京都民が喫煙の自由を手放して久しいですが、こういう時だからこそ普段吸わない葉巻に挑戦してみてはいかがでしょうか。

1~5分の短時間の「補給」ではなく、30~60分の「煙草のある時間」を過ごす。とくに長期休暇に入らんとする今の時期だからこその贅沢かもしれません。
以下に書くのは
①こまけえことはいいんだよ!
②ここだけ注意して
③コスパ勝負?うまさ勝負?
の3点だけ。

①こまけえことはいいんだよ!
葉巻の作法についてはいろいろなものが唱えられていますが、その大部分は基本的にやらなくてもいいことなのだと考えています。みんな難しいこと言われるとせっかくの葉巻の味がなんかよくわかんなくなっちゃうよね。
参考までに↓
http://www.cigarjapan.com/category/contents/how-to/

ものすごくおおざっぱに言うと、

葉巻を吸う時は吸い口を切る(ハサミで適当にちょん切ってOK!なんなら噛みきれ!)

火をつける!

うまい!('ω')


終わり!!閉廷!!以上!!皆解散!!

はい。

かく言う自分はお酒が飲めないので葉巻を吸う時はいつもコーラ、グレープフルーツジュース、コーヒー、紅茶などのソフトドリンクと一緒に吸います。
たとえば「〇〇のお酒と一緒のほうが」ということを言う人が時折いらっしゃいますが、自分はお酒が飲めないのでそういう人の期待には応えられません。
(シガーバーに行くとよく「ふーん…」みたいな顔をされます。)
ただ飲み物ナシは舌がピリピリしてくるのでやめたほうが無難かも。なんか飲み物をご用意頂いたほうがいいかもしれませんね。

自分のような人でも別に葉巻をデカイ顔して吸っていいと思っているので、細かいことは気にしない感じで吸い始めていいと思います。
カット方法?ライター?炙り時間?そういうのは後回しでいいんすよ。
初めて吸う人はハバナとニカラグアの違いは分かるかもしれないけど、「細かな木質の風味が~」とか「ほのかなアーモンドの香りが~」とかは比較対象する喫煙経験がないという理由で分かりにくいと思いますし。

②ここだけ注意して
当然ですが煙がモクモク出るので換気はしっかりとどうぞ。
この時期寒いので着込んでから吸い始めたほうがいいかもです。
あと、人と一緒に吸う時に葉巻をグリグリして消すと「お前との会話は楽しくなかった」という意思表示と取る人がいるのでそこだけ気を付けて。
もう吸いきれないなと思ったら途中でもいいので葉巻をそっと置きましょう。5分で火が消えます。

③コスパ勝負?
うまさ勝負?素人向き葉巻と玄人向き葉巻があるのは事実。
素人向き葉巻(というよりオールタイムベストみたいな扱いが正しいと思う)は比較的喫味がふんわりマイルドで吸いやすい。
玄人向き葉巻(というよりクセが強い個性的な葉巻という感じか)はタバコ感が強くタバコ特有の野性味あふれる味が口の中に残る感じ。
初めて吸うとすればコイーバ、パルタガス、モンテクリスト、ロメオYフリエータのどれかになると思われます。
コイーバは鉄板。パルタガスもおいしい。モンテ、ロメオは基準的うまさという感じ。いわゆるキューバ産葉巻がだいたい美味いんですが、キューバもピンキリなので上の4種のどれかを狙ったほうがいいかも。
その他の葉巻はすべて基本的に玄人向けと思っておいてOK。
高いの安いのいろいろありますが、値段で美味さがはかれるかというとそうでもないし。
安いのはコスパがいいので、そういうのを吸うのもいいと思います。

最後に

迷ったら長いのを選べ!(そして途中まででやめておこう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?