見出し画像

耐久性が高いソファを見極める3つのポイント

「買い替えたりしなくても使い続けられるソファが欲しい」
「耐久性に優れたソファを買いたい」
ソファを選ぶとき、こんなことを考えている方もいるかと思います。ソファは安くはないお買い物。だからこそ長く使い続けられる「耐久性が高いソファ」が欲しいと思うのは当然のことです。

しかし、耐久性が高いソファは座るだけでは見極められません。ソファの耐久性は、内部構造や素材によって変わるので、ソファを選ぶ際にはソファの内部がどのようになっているのかきちんと確認する必要があります。

今回はソファのプロがソファの耐久性を見極めるためのポイントをわかりやすくご紹介します。
また、「耐久性の高いソファが欲しい!」という方のために、種類別に耐久性の高いソファをご紹介します。


耐久性の高いソファとは?

そもそも耐久性の高いソファとはどんなソファを指すのか。
NOYESでは「へたりにくいソファ」が耐久性の高いソファであると考えています。

ソファは日々、人が立ち座りを繰り返す消耗品です。
使い続けているうちに、座面がへたってしまい座り心地が悪くなってしまいます。
そのため、少しでも長く使い続けるには、へたりにくい座面であるかどうかが重要です。

座面のへたりやすさ・へたりにくさは内部構造や素材によって決まります。
したがって、耐久性の高いソファかどうかには、内部構造と素材が関わってくるのです。


耐久性に優れたソファを見極める3つのポイント

ソファの耐久性を左右するのは、内部構造や素材ですので、座っただけでは見極めることはできません。
ソファの耐久性を見極めるためには3つのポイントがあります。

使用しているバネをチェックする

ソファの耐久性を確認する際に、最初にご確認いただきたいのがソファに使用されている「バネ」です。バネは座面を支えるために重要な素材ですので、座り心地だけでなく、ソファの耐久性にも影響を及ぼします。

ソファのバネは形状によって特性が異なります。
S字型でソファのフレームに張り巡らされるタイプのバネは「Sバネ」・バネを樽型にしたものが「コイルセットスプリング(ポケットコイル)」、ベルト状に加工された「ウェービングテープ」の3種類が主流です。
この中でも特に、耐久性に優れているのがコイルセットスプリングです。
コイルセットスプリングは、コイルが独立しているため一部分にしか体圧がかからないので、座面がへたりにくくなっています。

対して耐久性に劣るのがウェービングテープで、コイルセットスプリングやSバネに比べるとへたりやすくなっています。ただし、ウェービングテープの中には高級ソファに使われている耐久性の高いものがあるので、耐久性が弱いと一概には言えません。


バネの生産地もチェックする

バネをチェックする際は種類だけでなく、生産地も耐久性を見極めるポイントです。
最も良いのは国産のバネとされています。
日本国内で製作されたバネならば、日本の風土に合うように作られているので、海外製のものに比べ劣化しにくく、耐久性も優れております。
もし可能であれば、ご購入の前にどこで製作されたバネなのか問い合わせしていただくのが望ましいです。

使われている素材の品質が高いものを選ぶ

ソファには、バネ以外にもさまざまな素材を使用しております。
例えば、フレームには木材・座面にはウレタンや羽毛を使用しております。
特に座面に使用されているウレタンや羽毛はソファの耐久性に大きく関係いたします。
したがって、ウレタンや羽毛などはどのようなものを使用しているか、耐久性を高めるためにどんな工夫をしているかなどをご確認いただければ、より耐久性の高いソファを見極めていただけます。

耐久試験の内容をチェックする

耐久試験をおこなっているかどうかも、耐久性を見極めるポイントです。試験をクリアしているのであれば、ある程度耐久性が高いと言えます。

例えば、国産ソファ専門店・NOYESではソファを7年〜10年間ご使用いただけるよう、耐久試験をおこなっております。
背クッション・座クッションに垂直力を加えるのを50,000回繰り返し、座り心地や見た目が変わらないか試験をおこないます。

画像1

その結果、7年〜10年以上の耐久性を試験で実証しております。(なお、7年〜10年は1日に15回〜20回の立ち座りを想定したものです。)

また、日本工業規格・通称JIS規格という基準で耐久性を見極めるのも1つのポイントです。
JIS規格を決める際に重要視されるのが強度・安定性・耐久性です。
したがって、JIS規格に該当するソファは耐久性がしっかりしているといえます。


【厳選】耐久性が高くて長持ちするソファ

耐久性を見極める3つのポイントに沿って、耐久性の高いソファを2人掛け・3人掛け・カウチソファ・コーナーソファに分けてご紹介します。


1人暮らし・2人暮らしのお部屋におすすめの耐久性の高い2人掛けソファ
Decibel C4 2人掛け片ひじ

画像2

Decibelシリーズの中でも最も広があり、スタイリッシュなデザインの「Decibel C4」シリーズ。ふっくらとしたデザインながらも、高さが低めなので、開放感あふれる空間を演出するソファです。
ゆったりくつろぎいただけるよう、仕切りのない座面となっております。

座面の低層部には70kg/m3の高密度チップウレタン、その上に25kg/m3のハードタイプ高密度ウレタンを重ね、2種類のウレタンをSバでしっかり支えているので、へたりにくい構造となっており、耐久試験にも合格しております。


耐久性に優れた3人掛けソファ
Cervo X4 3人掛け

画像3

「Cervo X4」シリーズの特徴は細くすらりとのびた脚と、奥行きの深さ。ちょうどいい奥行きと高さが、仕事や家事の疲れを取ってくれることでしょう。座り心地はもちもちとした弾力がある心地なので、安定感のあるくつろぎを体感できます。
脚が高めなので3人掛けサイズであっても楽にソファ下を掃除できます。

耐久性に富んだ70kg/m3の高密度なチップウレタンをベースに27kg/m3のウレタンを重ねていますので、へたりにくくなっています。
また、「Cervo X4」は、JISで決められた耐久試験をクリアしておりますので、確かな安心感のあるソファです。


足を伸ばしてゆったりくつろげる耐久性の高いカウチソファ
Cortile カウチソファセット

画像4

丸みを帯びたフォルム、アシンメトリーな背もたれが特徴的な「Cortile」。
空間に開放感を与えるようなデザインなので、リビングダイニングなどにおすすめです。安定感のある硬めの座り心地なので、しっかりと体が支えられます。

座面のベースは厚く積まれた80kg/m3のチップウレタン。その上に、35kg/m3・27kg/m3ものラバーライクウレタンを積載しています。長期間使っていてもへたらないクッション材を使用しているので長くご愛用いただけます。JISが定める耐久試験もクリアしています。


色々な使い方ができる耐久性に優れたコーナーソファ
Decibel Professional 2人掛けコーナーソファセット

画像5

「Decibel Professional」シリーズのコーナーソファはモールドウレタンが使用されているので、座れば座るほど体に馴染みます。
最初に座ったときは硬さに驚くものの、その座り心地は多くのお客様から絶賛の声が寄せられております。背中の柔らかさと座面の硬さが絶妙なおしゃれなロータイプのコーナーソファです。

モールドウレタンは自動車や電車などの座面部分に使用されるなど耐久性に富んだウレタン材ですモールドウレタンが土台となっているので、座面がへたりにくく長くご使用いただけます。
また、「Decibel Professional」シリーズのソファはJISで決められた耐久試験をクリアしています。


ソファを長くお使いいただくためのコツ

ソファを長くご使用いただくためには、耐久性にこだわるだけでなく、使い方にも工夫が必要。ここでは、ソファを長くおつかいただくためのコツを解説します。

座る場所を変える

ソファに座るとき毎回同じ場所に座ってしまう方も多いかと思います。しかし、中には、毎回同じ場所に座り続けているとその部分だけがヘタってしまうソファもございます。
したがって、毎回同じ場所に座るのではなく、少し座る位置を変えてご使用いただくことで、一か所に負担がかかることなくソファを長くご使用いただけます。

定期的に座クッションの場所を交換する

ソファについている座面のクッションが取り外せる場合は、クッションの位置を入れ替えるのも1つの方法です。クッションを入れ替えることで、同じ場所に座り続けていてもクッションをへたらすことなくお使いいただけます。


ソファ専門店 NOYESのオフィシャルページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?