見出し画像

SOÉJUが作る新しいパーソナルスタイリングサービスのあり方

Moderato Inc | モデラート

SOÉJUではパーソナルスタイリングサービスを展開していますが、自社ブランドでものづくりをしたり、オンラインとオフラインをかけ合わせたサービスの選択肢を提供していたりと、一般的なスタイリングサービスとは異なる仕組みを持っています。さらに、サービスとして長く使っていただくことが目的ではなく、サービスを受けた方がより充実したファッションライフを送れるようになることを重視しているため、サービスからの「卒業」をむしろ歓迎することさえあります。

なぜ私たちははたから見たら「どうして?」と疑問に思うような要素を取り入れているのか。SOÉJUが考える「パーソナルスタイリングサービスが提供する価値」について3つの視点からお話したいと思います。

「ないから作る」の発想で生まれたオリジナルブランド

SOÉJUはパーソナルスタイリングサービスとD2Cブランドの2つの顔を持っています。どちらかだけを展開する企業は多いですが、この2つを両立している企業は珍しいのではないかと思います。

もともとSOÉJUはパーソナルスタイリングサービスの会社として立ち上げました。ファッションを通じて全ての人が「I like the way I am」と自信を持てる世界を作るためには、ファッションのお悩みに寄り添うパーソナルスタイリングサービスが必要だと考えたからです。

しかしスタイリングの相談を受ける中で、お客様のお悩みを解決できるアイテムが不足していることに気付きました。世の中はこんなにも洋服で溢れているのに、ニーズを満たすものは案外少ない。であれば、お客様のお悩みを直接聞ける私たちだからこそ作れる洋服を作ろうと考えて生まれたのがSOÉJUのオリジナルプロダクトでした。

画像7

はじめは3型からはじまったオリジナルアイテムも、現在では70型以上まで増えました。アイテムのほとんどはトレンドに左右されないベーシックなもので、日々のワードローブを補完する役割を目指しています。またなるべく着る人を限定しないように、サイズジェンダー、スタイルもなるべくニュートラルなデザインを意識しています。

洋服の悩みは千差万別なので、本当はその人に必要な服を一人一人にあわせて作りたい気持ちもあります。しかし私たちの生産能力がまだ限られていること、そして何よりもちろん他にも素敵なブランドはたくさんあることから、自社ブランドと他社ブランドのアイテムをミックスしながら最適なワードローブを提案しています。

画像9

オリジナルアイテムを作ったことで、商品からパーソナルスタイリングサービスを知っていただけるという予想外の効果もありました。SOÉJUでスタイリングサービスを受けられたお客様の6割ほどは、スタイリングサービス自体が初体験という方です。これまで興味がなかった方も、SOÉJUの洋服や世界観が好きで調べているうちにサービスの存在を知り、興味を持ってくださったという方が多いのがSOÉJUの特徴でもあります。

スタイリングサービスは、提案されるコーディネートが自分の好みにあうかどうかが事前に予測できないことがひとつのハードルでもあります。しかしSOÉJUの場合はブランドの雰囲気によってテイストがイメージしやすいため、気軽に試してみていただきやすい側面があるのかもしれません。

またSOÉJUのアイテム試着はスタイリングサービスのカウンセリングと同じ場所で行い、接客もスタイリストが担当するため、試着の延長線上でスタイリングサービスに興味をもっていただきやすい面もあると思います。

画像9

スタイリングサービスを提供している企業がオリジナルアイテムを作っていると、自社ブランドのアイテムばかりを勧められるのではないかと不安に思う方もいらっしゃるかと思います。しかしSOÉJUではオリジナルアイテムの試着も含めて販売員ではなくスタイリストが対応することで、「いかに売れるか」ではなく「いかに似合うか」の視点からご提案をしています。

SOÉJUではスタイリングサービスとブランドの両面を持っていることで、よりお客様の課題解決につながる選択肢が増えることを願っています。

リアルでも、オンラインでも。サービス提供方法に多様性を持たせる意味

SOÉJUでは、代官山にあるサロンに足を運んでいただくだけではなく、オンラインで継続的にスタイリングの相談ができるサブスクリプションサービスも展開しています。また現在は遠方の方や感染症対策としてもZoomでのカウンセリングもおすすめしています。

ファッションのお悩みには人によって濃淡があり、一回のカウンセリングで解決する方もいれば、継続的にコーディネート提案を受けてじっくりワードローブを構築していきたい方まで千差万別です。悩みの種類や深さによって最適な手法を選んでいただけるように、対面カウンセリングだけ、オンライン相談だけではなく、2つをミックスして最適な関わり方を選べるように設計しています。

さらに、有料のカウンセリングサービスとは別に、オリジナルアイテムの試着やアイテム選びの相談は無料で行っています。無料でのカウンセリングはSOÉJUのアイテム選びや合わせ方の相談を前提としていますが、スタイリストが中立的な視点からアドバイスしています。

これらSOÉJUのパーソナルスタイリングサービスの全体像を整理したものが次のスライドです。

サービス全体像_1125

そして、次のスライドではそれぞれのサービスの特徴をまとめています。

サービス概要-_1125

また次の画像は、サブスクリプション型スタイリングサービスに加入すると定期的に配信されるスタイリングシートのサンプル(毎月3スタイルコース)です。

画像4

オンラインならスタイリストに気軽にコンタクトできますが、相手の反応や雰囲気が伝わりづらいというデメリットもあります。そこで両方のよさをいかすために、オンラインとオフラインを融合させたサービス設計をしました。

例えば、サブスクリプション型スタイリングサービスでは、サービスを開始する前に一度代官山のサロンにお越しいただき(またはZOOM)、カウンセリングを受けていただくことにしています。スタイリストはお客様と直接会い、対話をしながら必要情報をインプットできるので、リクエストをより的確に反映したスタイリングを組むことができます。特に、お客様のクローゼットの中身の現状把握ができると、よりいっそう踏み込んだアドバイスをすることが可能になります。

画像10

もちろんサブスクリプションサービスを使わずに、都度サロンでの対面カウンセリングをご利用いただくことも可能です。ですが、ファッションアイテムはシーズンを通して揃えていくものでもあるため、足を運ばずに隙間時間でチェックできるサブスクリプションサービスに移行する方もたくさんいらっしゃいます。

リアルの場だからこそ得られる情報量や安心感と、オンラインならではの利便性。SOEJUではオンラインとオフラインを融合しながら、より満足感の高いスタイリングサービスを目指しています。

なぜサービスを「卒業」してもらうのか

一般的に、サービスは少しでも長く使っていただくことを前提に設計されているものだと思います。しかしSOÉJUでは、あえてサービスに「卒業」という考え方を取り入れています。それは私たちが、スタイリングサービスとはあくまでもお客様本位の中立的なアドバイスであるべきだと考えているからです。

お客様の立場で考えれば、スタイリングサービスを通して自分の理想的なクローゼットが完成すれば、スタイリストに頼らずともご自分で買い足していくこともできるはず。むしろご自分で選ぶ楽しみを感じられる状態まで基本のクローゼットを整えることが、私たちの役割だと思っています。

画像9

また中立的なアドバイスとは、その人がどのような価値観でファッションを選ぼうとしているのかを尊重することだとも思います。とにかく洋服を沢山持ちたいバリエーション派なのか、最低限の洋服を着回したいミニマリスト派なのか、またはサステイナビリティを意識しているエコ派なのか。こうした価値観の軸に合わせて「卒業」のタイミングをアドバイスするのも、私たちのスタイリングサービスの一環だと思っています。

一旦は「卒業」を迎えた方も、ライフスタイルの変化によってまたクローゼットを整え直したい、似合うスタイルを考え直したいと考える機会があるはずです。そうした転機にまたSOEJUの存在を思い出していただき、相談したいと思っていただけるサービスでありたい。本当の意味で長く付き合っていただくためにも、必要なときだけ寄り添い、余裕のあるときには少し離れた場所から支える存在でありたいと思うのです。

今後も業界の常識にとらわれず「お客さまが必要としているのは何か」を起点にサービスを作り上げていきたいと思います。

画像7

【Instagram】
SOÉJU 公式アカウント:https://www.instagram.com/soeju_official/
シーズン毎にブランドとしてご提案したいスタイルをコンセプチュアルにご紹介しています。
SOÉJU personal 公式アカウント:https://www.instagram.com/soeju_personal/
スタイリングのポイントやおすすめ商品情報のエッセンスを、隙間時間にさっとお読みいただけるような形に編集してお届けしています。
【Twitter】
SOÉJU personal / SOÉJU 公式アカウント:https://twitter.com/soejuOfficial/
noteの更新情報や最新のイベント情報をお届けします。

Moderato Inc | モデラート
パーソナルスタイリングサービス「SOÉJU personal」、上質なベーシックウェア「SOÉJU」、ビューティーブランド「IMAI」を運営するモデラート株式会社の公式アカウントです。https://soeju.com/ https://imai-official.com/