見出し画像

パシオ大学入学試験(2024/07/07)

こんにちは。なとりうむというものです。初投稿です。

今回は、パシオ大学入学試験なるものを作成させていただきました。
簡単にいえばこれは、アプリゲーム「ポケモンマスターズEX」(ポケマスEX)を題材にした試験風の問題です。
ポケマスEXにおけるさまざなジャンルの知識(とちょっとした計算力)があれば、おおよそすべての問題を解くことができるようになっています。

(早く問題やりたいよーという方はここから先は飛ばしてOKです。)

ただ、作成しているうちに筆が乗りすぎてしまい、少々難易度が高くなりすぎてしまった懸念もあります。(ポケマスオタクの皆様であれば余裕で解かれてしまうという懸念もありますが。)
ですので、この記事には初めから問題のみのPDFと解答と問題がセットで書かれているPDFの2つを載せることにしました。
「全然わからなくて解けないよー」「忙しくて解いてる余裕ないよー」という方向けに、解答の方を読んで、単純に読み物として楽しんでいただけるような選択肢を増やしたということですね。
また、試験を解いてる最中にアプリやWiki等を見るのも個人の自由です。というか、全く何も見ないで解くのと資料を見ながら解くのとでは大きく難易度が変わってくるので、そこは個人の裁量にお任せしておきます。
解説についてはまだ未定ですが、後日出すかもしれません。

あ、【問題5】は特に力を入れて作成したので、それだけでも解いてもらえると幸いです。

さて、前置きはこれくらいにして以下にPDFを載せます。
ポケマスを好きな皆様がこれを解いて、読んで、楽しんでもらえることを切に願っています。

では、ベストウィッシュ!良い旅を!

問題のみ

問題と解答

                          筆:なとりうむ / Sodium

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?