見出し画像

天然の生はちみつ

こんにちは。そでたけです。

あなたは、はちみつを食べますか?
私は豆乳ヨーグルトに混ぜて食べることが多いですが、料理に使ったりもします。
砂糖の代用として使うこともありますし、はちみつの効果を期待して摂っている面もあります。

はちみつの効果

はちみつは、ビタミンミネラルを含みます。
さらに、ポリフェノールも含まれることから、抗酸化作用が期待できます。
また、ブドウ糖から発生するグルコン酸という成分が善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます

ボツリヌス症を起こすことがあるので、1歳未満の赤ちゃんに与えるのはNGです。

天然の生はちみつ

私が愛用しているはちみつは、『HONEY&HONEY』の糖類無添加非加熱の生はちみつ。

はちみつの加熱処理は、主に花蜜の水分を飛ばすために行います。
加熱することで栄養素や成分が壊れてしまうそうです。
生はちみつは加熱しないので、栄養素や成分が壊れにくいんです。

農薬・化学物質不使用

こちらのはちみつは、リトアニアのシェルクシュナス養蜂場で作られているのですが、農薬や化学物質を一切使用していないそうです。

2019年7月および2020年10月に実施した分析検査において放射性物質、416項目に及ぶ農薬・化学物質はすべて検出限界値未満。つまりもうこれ以上検査ができないという超微量の数値になってもまったく検出されませんでした。

https://www.honeyandhoney.jp/high-quality-assurance/

上の記載からもわかるように、安心・安全な環境で作られたはちみつであることがわかります。

はちみつに含まれる残留農薬が懸念されますが、『HONEY&HONEY』の生はちみつであれば、その心配は無さそうです。

まとめ

はちみつには前述したような効果が期待できることから、常用している方も多いかもしれません。
しかし、そのはちみつの質が重要です。
農薬が残っていたり、見た目を良くするため、コストを下げるために処理されて栄養素や成分が失われてしまっては、本末転倒です。
また、砂糖から作られたはちみつもあると聞きます。

自分や家族が口に入れるものは、安心で安全なものを選びたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?