見出し画像

法人口座を開設するまで

こんにちは。そでたけです。

先日、信金に法人口座の申し込みに行ってきましたが、本日は現地調査がありました。

法人口座開設のための現地調査

現地調査とは文字通り、現地を調査すること。
本当に法人として拠点を構えて営業しているかの確認作業です。

私の場合、設立したばかりで自宅のリビングの一角を事務所にしています。
だからリビングに入っていただいて、実際の作業スペースを見ていただきました。

それから少し話をして、担当の方がスマホで写真を何枚か撮り、ひとまず終了。

その後、事務所の外観の写真も撮り、場所を変えて融資についてご説明いただきました。

それも終わると、次は郵便受け建物外観の写真を撮って現地調査は終了。

郵便受けと建物外観の写真は、担当の方が帰られる際にお一人で撮られていきましたので、同行しませんでした。

久しぶりの来客に戸惑う

息子の友達が部屋に入ることはたまにありましたが、大人が入るのは本当に久しぶりでした。

親族や友人でもない人だったので、なんだか緊張しましたね…。

自分がどこにいればいいのかも分からず、フワッとした時間に感じました。

融資の準備

フワッとしてばかりもいられないので、融資の話はしっかりと聞きました。

まずは創業計画書を作成しなければなりません。
指定のフォーマットがあるので、それに沿って書くだけです。

初めてのことだらけで、アレもコレもと次から次へとやることがありますが、止まるわけにはいかないので、やりながら考えます。

止まって考える時間があるなら動いた方がいい
止まるのは時間がもったいないですし、動かないことには分からないことも多いですからね。

まとめ

  • 法人口座開設の現地調査は作業スペースの確認と写真撮影

  • 現地調査には事務所入り口、郵便受け、建物外観の撮影も含まれる

  • 融資を受けるためには計画書が必要

  • 考えてしまって止まる時間があるなら動く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?