見出し画像

現場における「しごと体験」先の開拓ニーズと、「働く自信」を持ちたい若者たち

働き始める前に、働く自信をつけたい若者たち

若者支援施設を利用する若者たちが何を望んでいるのか。過去の調査でわかったことは「働く自信をつけたい」若者が5割近いことでした。
※出典『若年無業者白書 -その実態と社会経済構造分析-

若者にかかわらず、ひとが無業になるのは①学校を中退する②学校を卒業する③職場を離れる、に大別されます。①②については在学中(前)に、アルバイトなど働いた経験がないと、自分が働けそうかどうかの経験が不足します。

一方、③の職場を離れる場合、その理由によっては働く自信を失ってしまった状態に陥ることが考えられます。働いたことがなかったり、働く自信を喪失してしまった若者が、改めて働こうと思ってもうまく求職活動ができない[若年無業者非求職型]理由のひとつがここに見て取れます。

調査とは別に、現場でも働く自信をつけたい若者のニーズはひしひしと感じています。しかしながら、育て上げネットが連携する支援員、約60名に対するアンケート/ヒアリング調査では、しごと体験先の不足に悩んでいることがわかりました。

働き始める前に働く自信をつけるには、職場に出向き、仕事を体験できる選択肢がひとつの契機になるのですが、企業側の負担や、若者側の希望など、うまくマッチングが進んでないのが現状です。

企業は、若者のために動かないのか

若者に限らず、職場に外部のひとを受け入れるには一定の負担が生じます。職場見学やしごと体験を受け入れるためには、担当社員をつけ、業務調整などが必要となります。また、体験のための業務の整理や切り出し、情報管理のための環境整備も必要です。

そのような負担がかかるなか、本当に企業が若者のために動かないかと言えば、そんなことはありません。むしろ、やれることはやりたいと思っていただきつつも、これまで付き合いや関係性のない団体や組織と連携して、外部者を受け入れるには一定のリスク管理が必要になり、チラシの送付とお願いだけですぐに意思決定できるものではありません。

実際、偶然の出会いやお電話でのお願いから始まり、職場に伺って体験機会のお願いと意見交換、小さなスタートから始めていくことで、少しずつ関係性が深まり、何年もお付き合いくださる企業がたくさんあります。

企業の受け入れ負担が下がるわけではありませんが、心的なハードルは地道な関係性の構築によって低くなっていきます。また、そのようなきっかけから、企業と若者が雇用という形にいたれば、その若者が受け入れ担当者となってくれる例も多くあります。

育て上げネットで連携している支援拠点には、公的な事業として若者に伴走しているところも多くあります。構造的な問題としては、仕様書と予算の多くが「相談」支援に傾斜されており、しごと体験の受け入れにかかる企業や団体と、地道に十分なコミュニケーションを重ねることにリソースが割けないことです。

相談と就職の間には無数のステップと選択肢があります。また、若者のニーズが働く自信をつけたいにもかかわらず、多くのリソースが相談支援に寄ってしまっています。相談ニーズがないというわけではなく、相談業務にリソースを割くということは、それ以外の業務のための時間ねん出が難しくなってしまうのが現実です。

しごと体験を、若者のために開きます

今回、私たちは連携する若者支援拠点に、しごと体験の機会をオンラインでのマッチングフェアという形で開きます。新しい取り組みのため、小さく始めていきます。

いつも協力いただいている企業担当者さまの理解とともに、現場にある体験ニーズを拾いながら、みんなで若者の「働く」を応援していきます。

詳細情報は下記にありますが、原則として連携する支援拠点を通じて若者と企業のマッチング機会を作りますので、興味のある支援拠点のご担当者は事前にお問い合わせ、ご連絡をいただけましたら幸いです(特に費用がかかるものではありません)。

育て上げネット 
理事長 工藤啓


実施詳細

日時:2023年2月22日(水)13:00-15:00
形式: オンライン
対象:若者(支援者のみの参加も可)
事前説明会: 支援拠点ご担当者さまへの説明会も開催いたしますので、以下からお申込みください

<お申込み>
・支援者向け事前説明会 お申込みはこちら>

※興味があるご担当者さまはこちらにご連絡ください(連携する支援拠点経由のみとなっています)
※個人の利用の場合にもお伝えできる情報がある場合がございます。併せて下記までご連絡ください。

<お問合せ先>
認定特定非営利活動法人 育て上げネット
社会連携事業 DEXIT事務局
Mail:dexit@sodateage.net


《いいね、フォローのお願い》
▼ログイン不要で「スキ」のリアクション
「スキ」ボタンはnoteへのログインがなくても推すことができます。この記事いいね!と思ったらポチっと押していただけたら嬉しいです。

▼会員登録でフォロー
noteに登録している方は、フォローという形でも応援いただけたら嬉しいです。「スキ」ボタン、フォロー、どちらもスタッフの励みになります。

《ご意見・ご感想等を募集!※匿名OK》
このnoteはみなさんと一緒に作り上げていきたいと思っています。
・活動内容や就労支援にまつわる疑問
(8050問題って何?、最近話題の****ってなに?など・・・)
・noteで取り上げてほしいこと
・理事長の工藤や支援スタッフに聞いてみたいこと
・育て上げへの声援などなど、どんな小さなことでも募集しています!
匿名のフォームから入力できるので、ぜひみなさまの声をお聞かせください!
※こちらはご意見・ご感想フォームのため、お悩みや困りごとはぜひ各種支援プログラムにお問い合わせください。
いただいた情報は、育て上げネットが行う企画のための参考とさせていただきます。

《最後に…ご支援のお願い》

ひとりでも多くの子ども・若者を支援するために応援してください。
育て上げネットは認定NPO法人です。ご寄付は税額控除の対象となります。

ご寄付についてはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?