生まれてきてよかった

私は30代前半の女です。

周りの友人たちの大半は結婚している。

子供を産んだ友達もいる。

話を聞く限り友人たちはみんな、たまに憎たらしく思う時もあるが、自分の子どもが可愛くて仕方ないらしい。

子どもを産む前は子どもが苦手だと言っていた友人は産んだ後子ども大好きになっていた。

私は子供が嫌いだ。意思疎通もまともにできないしどうやって接すればいいかわからない。

抱っこしてみる?と言われ、全力で拒否しているのに、いいからいいから〜と無理矢理抱かせられるのがいちばん嫌い。

ぐらぐらふにゃふにゃしてどうすればいいかわからない。


それはまあ良いとして、私はなぜ、子どもを作りたいと思うのかわからない。

人間ひとり産むのは責任が重すぎると思ってしまう。

自分の子どもを絶対幸せにする自信があるのか?

自分の子どもを何の不自由もなく育てる自信があるのか?

子どもが欲しいと思うのは、親自身が「この世に生まれて来てよかった」と思っているからこそだと思う。

私は「産まれてこなければよかった」と常日頃から思っているので、もし自分の子どもが同じ思いを抱いたらと考えるととてもじゃないが子どもを産むなんてできない。

私には子どもをまっすぐ育てられる自信なんか無い。

幸せにしてあげられる自信もない。

そもそも子どもが嫌いなので無理だ。

私は友人の子どもを見てかわいいと言った

ぶっちゃけ心からの言葉ではない。

赤ちゃんは世間的にかわいい生き物だからかわいいと言っただけなんだと思う。当たり前のことを言っただけなんだよ。

あと自分に責任がないからどうでもいい。


友人たちの妊娠出産はとてもおめでたい事で、お祝いもたくさん贈った。

これは本当におめでとうと思っている。

生まれた子供に対してはほんとうにピクリとも心が動かなかった。

自分のことながら、それがいちばん嫌だった。

大事な友人の大事な子どもなのにまったく心が動かない自分が嫌だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?