高校生の勉強へのやる気の出し方

高校生は勉強を頑張らなければなりません。頑張ろうと考えれば考えるほど、やる気が出ない場合があります。

沢山の人がテスト前日に掃除をしたり、YouTubeを見たりして逃げ出した感覚に陥りますね。やる気って、どうやったら出るんでしょうか?

やる気の出し方の方法は、多くのサイトで情報提供されていますが、実際に行動に移すのが難しい。例えば、以下のものがあります。​

・部屋を掃除する
・散歩をする
・昼寝をする

多くのやる気の出し方は、勉強とは関係が無い方法で書かれており、高校生が実践しようとすると勉強が進まないなどの悩みに繋がります。

本質を考えてみましょう。高校生が勉強を行う理由には、以下のようなものがあります。

・受験に合格するため
・テストで点をとるため
人に良く見られるため​

実際に高校生が勉強するのは、受験前でなければ「人に良く見られるため」が最も多くの感情をしめるのではないでしょうか。

もちろん、将来のためや家族のために勉強をしている人もいるかもしれません。しかし、本気で考えて行動している人は、やる気の面に困惑することはないでしょう。

やる気が出ないことに悩む高校生は、本来の自分を見失っている可能性があるのです。

あなたの勉強を頑張る本当の理由を考えてみてください。不純と思われる理由でも大丈夫ですので、リアルに考えるようにしましょう。

本当にやりたいことを考えたとき、「やりたいことがみつからない」という人は勉強にやる気は出ないかもしれません。

「やりたいことをみつける」ための方法は、また次回といたしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?