見出し画像

たいていのことはシンプルにできている。

日常のほとんどをボーッと過ごしている私だけれど
ここぞ!という時には
「真剣に考えるけれど深刻にはならない」と決めている。

物事に向き合うときや決断が必要な時は
たいていの答えはシンプルだ。
直感で選んだ方がいいこともたくさんある。

うまくいかなかった…と感じる時に
「なぜそうなったのか」なんて原因を探っていても
正直、ろくなことがない。

次女が子どもの頃に忘れ物をして
「どうして忘れたの?」とたずねたら
「忘れるのに理由はないよ!忘れたんだから!!」と返された。
母である私は妙に納得した。

忘れないようにしようしても忘れる時は忘れるし
わざと忘れようとなんて普通はしない。
若干の反省はしてもいいけれど反省のしすぎは良くない。

世の中のことのほとんどはシンプルなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?