見出し画像

自信の持ち方

「自信がないんです。」という方に
お会いすることがある。
どうやったら自信が持てるのか…とも聞かれる。

私が思うに…
自信とは過去の経験から得るものと
根拠のないものとがある。

例えばフルマラソンを走った経験がない私は
当然、42.195㎞を走れる自信はない。
でも、3kmは走った経験があって
それなら1kmくらいは走れそうな気がする。

だから1kmを走ることから始めてみる。

42.195kmを走る自信はないけれど
自信がないままマラソンを始めてみても
いいんじゃないか…と思うのだ。

1kmでも「走った」経験を積めば
なんとなく見当というものがつく。

そして、私の経験上
自信というものは使い回しができて
何かに「挑んだ」という経験は
他の何かも挑んでみようという気になり
側から見ると「自信がありそう」と見られる。

これがいわゆる「根拠のない自信」だ。
過去の挑んだ経験が、他のものに対しても
さも自信があるかのように勘違いができる。

だから、やれるかどうか根拠のないまま
楽しんでしまえばいいんじゃないかって
そんな風にも思えたりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?