見出し画像

最善を尽くす

「聴く」とは
相手に対して否定せず丁寧に耳を傾けること。

「聞く」とは
音として聞き流すということもあるけれど
門構えの中に耳があることから
自分の内面の声を否定せずに
丁寧に耳を傾けることだと思っている。

誰かの選択をサポートする時に
もちろん相手の言葉と心の声を
丁寧に聴くことが大切なのだが

相手との関係性が深ければ深いほど
私自身はどうしたいと思っているのか
自分の正直な気持ちを聞く必要もある。

大切な人の大切なことを大切にしたい。

その思いさえ揺るがなければ
正解に囚われず、最善を尽くせると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?