見出し画像

異次元の子育て支援を考えてみる

産休・育休中の学び直しを「後押しする」という
岸田首相の発言に対し

実業家のひろゆきが
「産休・育休中の親に“学び直し”の
時間と精神的余裕があると
信じてる頭のおかしい政治家。
毎日、夜泣きで3時間に1回づつ起こされて
肉体労働をする生活を半年以上続けた親のおかげで
大人になれた事がわかってない人達。」
と発信した。

なるほど・・・と思う。
確かに・・・と思う。

学び直しをしたい人には
後押しをしてあげるといい。
でも、私が思う子育て支援としては

就労の有無に限らず
すべての子どもが保育園に入れる
社会の実現に思える。

働いてもいい。働かなくてもいい。
地域ですべての子どもが保育園に入れる。
父親も母親も、十分な支援を受けられる。

社会が、地域が育てていくということは
そういうことのように思える。

そんな社会は異次元だろうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?