見出し画像

責任とか覚悟という圧力をかけない

人は、選択を迫られる度に
思い悩んだりすることがあるけれど

自分の選択に責任とか覚悟という
圧力をかけてはいけないように思う。

例えば…食べ物を買おうとお店に入って
パンを買おうか、おむすびを買おうか
「ん〜!」って悩んだとしても
食べた瞬間の味が違うだけであって

結局は胃袋に入って栄養に変わるだけであって

人生においても、どちらかを選択した時に
その瞬間に、正しかったのか間違いだったのか
「ん〜!」って悩んだとしても
それは選択した瞬間の感覚が違うだけであって

結局は、そーゆーことになっていたんだなぁと
受け止めていくしかない。

150cmの人が、いきなり180cmにはなれないし
100kgの人が、いきなり40kgにはならないし
真冬に桜は咲かないし、真夏に雪は降らない。

悩んで悩んで決めたことだとしたら
もう、それで十分なんだと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?