そだひさこ

昔話が大好きなので、そんな感じの物語を書きます。 ブログ→ https://blog.mayoi.tokyo/ 三題噺スイッチ→ https://mayoi.tokyo/ 昔話からネタ探し→ https://mukashi.tokyo 2021.6.21登録。どうぞよろしくです。
    • 昔話にかぎりなく近い話
      昔話にかぎりなく近い話
      • 12本

      作品をマガジンにまとめました

ネズミ捕り男

 昔、ある町で、ネズミが増えすぎて、町の人たちを困らせていました。ネズミは食料庫の穀物を食いあさり、台所の食物を食いあさりました。夜には天井裏で騒音を出し、家の…

おうちさん、ただいま

 昔あるところに、オオカミの家がありました。夕方になってオオカミが帰ってくると、家の前に、大きな足跡があって、その足跡が自分の家の中へ続いていました。けれど、家…

ラプンツェル

 昔、魔女が、自分の庭の畑で野菜を育てていました。魔女の家の隣には夫婦が住んでいて、奥さんはおなかに赤ちゃんを身ごもっていました。奥さんは、魔女の庭に生えている…

アラジン

 昔、アグラバー王国という国があり、その国の小さな村に、アラジンという若者が、母親と一緒に暮らしていました。アラジンと、アラジンのいる村の人たちは、みな貧しい暮…

羽衣

 昔、羽衣をまとった美しい娘が、天からふわりふわりと下りてきました。そして、羽衣をぬいで木の枝にかけ、着物もぬいで木の下に置き、そばの湖に入っていって、水浴びを…

灰だらけ

 昔あるところに、美しい娘が、両親と一緒に暮らしていました。しかしあるとき、娘のお母さんが病気になり、死んでしまいました。娘はお母さんのお墓に小さな木を植えまし…