見出し画像

オープンデータサイト一覧の公開|GIS

おはようございます。コロナ太りから始めた朝ランをきっかけに、ハーフマラソンに挑戦することになりました。マラソンって走るだけだと思ってましたが、体幹トレーニングが大切だとかなんとか。奥が深くてハマりそうです。

画像1

さて、本日はニッチな世界「GIS」に関するお話です。GISの話しか出てこないので、ご興味のある方のみ読んでみてください。

テーマはこちら

GISで使える「オープンデータサイト一覧(ver1.0)」を作成したよ。

1. オープンデータって誰が使うのか?

もしあなたが、建設コンサルタントで働いていれば、国や地方自治体から提供を受けたデータを元に、解析やデータ作成を行うケースがほとんどでしょう。その場合、オープンデータは必要でないかもしれません。

もしあなたが、その他民間企業や個人(研究者や趣味で活動されている)方であれば、公共機関からGISデータを提供してもらう、というのはなかなか難しいと思います。その場合は、オープンデータを活用することをおすすめします。


2. どんなデータがオープン化されているのか?

国が整備したデータ(行政界、道路データ、河川データ、土地利用などなど)は基本的に公開されています。インターネットさえつながっていればダウンロードが可能です。

地方自治体の場合は、各自治体により公開/非公開の方針が異なっていますが、近年ではオープンデータ化が進み、多くのGISデータが公開されるようになりました。

それでも「あのデータがほしい。もっとオープン化してほしい。」と思うことは多く、オープン化まだまだ発展途上かなという印象です。そんななか自治体の中でも特に兵庫県と静岡県はオープン化に力を入れており、最近ではついに航空レーザー測量(LP)データも公開されましたね。

航空レーザー測量(LP)って何なのか?何に活用できるのか?については、次回以降のnoteに譲るとして....


3. 本題はこちら

ミサコ調べの「オープンデータサイト一覧(ver1.0)」はコチラです。

本日公開の「Vre1.0」では、国が管理しているサイトを中心にまとめてみました。GISを使用している方なら既にご存知なものばかりかと思いますが....

まだまだ拾い切れていない情報もたくさんあるかと思いますので、随時更新していきます。

他にもこんなサイトあるよ~ってのいうのがあれば、ぜひ教えてください。


4. さいごに

本記事のような「GISに関する情報まとめ」や「QGIS技術力アップのためのサークル(仮)」など、一緒に活動していただけるメンバーを近々募集する予定です。ご興味あれば、コメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?