見出し画像

日本版デジタル・バンク・ラン:世界恐慌のトリガーを引くのは東京市場かも知れない…

警戒と安堵のジャーゴンな綾戻しは暴落ギミック
~ バフェットさんの壮大な買い煽りで日本人が買って相場は終わる

2023年3月13日「アメリカ金融当局、SVB破綻を受けて預金者保護策を打ち出す」火消しの報道。4月20日は「クレディ・スイスのAT1債保有者、スイス当局を提訴」のボヤ騒ぎ等、各国の金融当局は事態の揉み消しに躍起。

そのなか猿の私は独り、日本版デジタル・バンク・ランに備えています。

次のターゲットは、米パシフィック・ウエスタン・バンクということに。

生成AIエグザミナーの問いかけ:デジタル・バンク・ラン〔 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230410/k10014032301000.html 〕の懸念が飛び火する先は、長期のゼロ金利政策に喘ぐ日本の地銀であり、日本の金融市場が世界恐慌のトリガーを引くリスクは高まっています。そうなる理由と、それらの回避方法について、ご教示ください。

生成AIからの回答:先日報じられたデジタル・バンク・ランの懸念が飛び火する先として指摘されているのは、長期のゼロ金利政策に苦しむ日本の地方銀行です。このような状況下で、地銀は収益性が低下しており、これまでのビジネスモデルに限界が生じているとされています。そのため、地銀が存続し続けるためには、新しいビジネスモデルの構築が求められています。

一方、日本の金融市場が世界恐慌のトリガーを引くリスクが高まっているとされる理由としては、以下のような要因が挙げられます。

・長期のゼロ金利政策により、金融機関の収益性が低下していること。
・経済成長が鈍化しており、企業や個人の収入や消費が低調であること。
・新型コロナウイルス感染症の拡大により、経済活動が停滞していること。
・政府債務の増加による財政懸念があること。

このような状況下で、日本の金融市場が世界恐慌のトリガーを引くリスクを回避するためには、以下のような回避策が必要とされています。

・金融機関は、新しいビジネスモデルの開発や、効率化・業務の自動化、従来の銀行業務とは異なる分野への進出など、積極的な改革を行うことが求められます。
・政府や日本銀行は、金融政策や経済政策において、必要な政策変更や対策を迅速かつ柔軟に実施することが求められます。
・企業や個人に対して、より積極的な支援策を講じることが求められます。これには、消費税率の引き下げや、低所得者への給付金の支給などが含まれます。
・国際的な協調が必要とされており、各国が協力して景気回復に向けた政策を打ち出すことが重要です。

そのため、日本の金融機関が高いリスクを抱えることになります。また、地銀が多数存在する日本では、競争が激しく、貸出金利が低くなりがちです。このような状況下では、地銀は十分な利益を得ることができず、財務面での弱体化が進む可能性があります。

このようなリスクを回避するためには、地銀は業務の多角化やコスト削減、IT技術の導入などによって、収益源を多様化し、利益を確保する必要があります。また、金融庁などの監督官庁による適切な監督・規制も必要です。

一方、日本の金融市場が世界恐慌のトリガーを引くリスクを回避するためには、政府や日本銀行による的確な金融政策が必要です。景気を刺激するための適切な財政政策や金融政策、経済成長を促すための構造改革などが求められます。また、国際的な協力も必要であり、グローバルな景気の先行きについて、情報を共有し、調整を行うことが重要です。

made with ChatGPT

2021年1月の拙コラム、「大人食堂」を、UBI(ユニバーサルベーシックインカム)、CBDC(中銀デジタル通貨)、東京の食料自給率は約1%。3点セットで考える。を想起する今。引き続きマルチモーダル移住をお薦めします。

よりよい新規事業の創出と政策形成で、社会の幸福度を高めます――。 公共の利益を追求するために、時にクリティカル・シンキングに基づく強いオピニオンを発しますが、それらは組織を代表する意見ではなく、あくまで個人の見解である旨ご賢察ください。