見出し画像

残念しっぱい雑記『人工知能にも相手にされない。。。』

明日2月4日は、WhiteCanvas2022のKids部門の授賞式。イオンモール3号店とオフィスを行ったり来たり。

同時に行くつか仕事も動いているので、バタバタ。。。

というのは、全く言い訳にならない。

noteをサボって、早二週間。。。
2023年1月は、一週間分も記事を書くことができなかった。

『noteを毎日投稿を3年は続ける!!!』と、掲げてまだ2年。。。

もう、心が折れちゃっている私。。。
ああ、ダメだ。

どうにか再度、モチベーションを上げなければ!!書きたいことはたくさんある。そして、書き途中の記事は山ほどある。。。

なのにどうも億劫。。。noteを開いても書く気が起きない。

今話題の『オリジナルのテキストを生成することができる人工知能ツールChatGPT』に、自分の代わりに書いてもらおうか、と考える。

しかし、いくらサインアップ・ログインを試してみても、入ることができない。どうやら、メディアで話題沸騰で、サーバが落ちているようだ。そして、やっとログインができたと思ったら。。。

『OpenAI's services are not available in your country.』
カンボジアから見ることができないようだ。。。

海外在住だとよくあることだ。

TVerやABEMA、NHKオンデマンドなど、カンボジアから見ることができないサービスは多い。。。ここが、海外在住の最大の弱点。

しかし、私は海外からもVPNサービス『NordVPN』に加入している。

VPNとは「Virtual Private Network (仮想プライベートネットワーク)」の頭文字をとった略語で、インターネット接続とオンラインのプライバシーを保護する仕組み。

このサービスを使うと、海外からでも日本でしか使えないサービスがつかえうようになる。。。はず。

しかし、なぜかVPNを通してもChatGPTを使えない。。。。

なぜだ??

色々と調べてみてもよくわからない。

調べるのにダラダラと時間が取られる。。。そんなことをしていたら、noteを書く時間も減っていく。。。

「ああ、、、俺は一体、何をしているのだろう・・・。」

無意味な時間が流れていく。。。と言いながら、YouTubeをダラダラと見る。。。noteも書かずに。

自己嫌悪。

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!