見出し画像

ワッティー、成田に行く

直行便で行けない国は、遠い。

なぜなら、旅慣れた人間でも、トランジットゲートを探すのは一苦労。それが、旅の初心者にとっては、トランジット(飛行機乗り換え)の恐怖だろう。実際、乗り換えが上手くいかなければ、飛行機は容赦無く出発する。

画像3

待ち時間だって馬鹿にならない。
現地通貨持っておらず(クレジットカードを使いたくなくて、両替がいやな時など)、そしてwifiもなぜか通じない空港での待ち時間は、何もやることがない。

ぼーっと、空港の待合椅子で待つ時間は、永遠の時のようにも思うだろう。

画像4

そう言う意味では、カンボジアは遠かった。

5年前までは。

プノンペンと成田を繋ぐ直行便の話は、よくあった。しかし、噂がたち消える。期待も薄れだしていた時、一通の連絡が届く。

「ワッティーに、成田・プノンペン便の就航式に出席してほしい。」

ANAだ。全日本空輸株式会社からだ。

画像1

そんな記念すべき式典にワッティーが呼ばれるなんて、光栄にも程がある。
もちろん、快諾。

しかし、意外にデカいワッティー。
どうやって、成田まで行けば良いのか?

画像6

帰りはANA貨物として、乗って帰ってこれば良いが、プノンペンから日本へはどうすれば良いのか?

ANAとも検討した結果、日系の運輸会社に依頼する。

片道21万円。

ちなみに、私は往復で4万円程度の行きも帰りもマレーシア航空。ワッティーが日本へ行くだけで、私の5倍の費用だ。

画像7

色々なドタバタ(トラブルがあり成田空港到着は前日だった)もあったものの、無事にワッティーは日本に着き、就航式は行われた。

成田のゆるキャラうなりくんと共演して、踊ったり戯けたり。

なぜだかCAさんに、ワッティーが可愛いと言われまくった。
ワッティー絶頂期。

就航式が行われるイミグレーション内へは、パスポートなしでバックヤードから入る貴重な経験をさせて貰った。関係者として成田空港に入ると、成田空港もちょっと違って見えてくる。

画像5

それから5年。

今年1月の成田空港は閑散としていた。
悲しくなるほど、人がいない。

画像2

そして、プノンペン・成田のANA直行便は飛んでいない。

再び、カンボジアは遠い国になってしまっている。


このような駄文読んで頂き、ありがとうございます!!
スキ・フォローよろしくお願い致します!

よろしければ、こちらの記事もお読みください!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!