マガジンのカバー画像

SDGs×世界遺産 絵本プロジェクト

50
息子用プレゼントとして、『ありがとう』をコンセプトにSDGs×世界遺産のキャラクター絵本を作るプロジェクト。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

SDGs絵本03『ジェンダーなカタツムリ』

世界遺産のキャラクターを作って、『ありがとう』絵本を作りたい。 そして、世界遺産とSDGsを組み合わせたキャラクターをデザインしていく。 いきなり、めんどくさくて不自由なルールを自分自身に課してしまった。 何はともあれ、世界遺産について調べてみた。 我らがワッティーのモチーフ『アンコールワット』は見事に4位にランクイン。上記の有名どころの世界遺産や、マイナーな世界遺産も調べながら、SDGsの目標との関連性を調べていく。 今までSDGsのキャラクターを作るにあたっては、S

SDGs絵本02『SDGs×世界遺産=キャラクターズ』

SDGsのキャラクターを作った。 17項目を擬人化したのだ。 現在、ミャンマーで拘束中のジャーナリスト北角裕樹さんが記事で2018年に取り上げて貰ったことを皮切りに、2019年/2020年には『こども下水道新聞』にてこのキャラクターたちを使ってイラストやボードゲームを作らせて貰った。 キャラクターたちを作った当初、難解なSDGsをまだ多くの人たちに認知されておらず、SDGs自体をキャラクター化すると言うアイデアはちょっとおもしろがって貰えた。ただ、我々制作したメンバーの中

SDGs絵本01『絵本を作りたい!』

息子の日奈太が2021年6月30日で3歳になる。 そこで、息子の誕生日プレゼントで自分の作った絵本をプレゼント贈りたい。 息子が生まれてからいつかは絵本を作りたいと思いながら「いつか、いつか」を続けていると、なんだかあっという間に絵本なんて読まないお年頃になっていそうである。 とはいっても、キングコング西野さんのような深いメッセージのある絵本を作るのにも憧れるが、正直2〜3歳の子どもにはちょっと難解な気がする。 せっかく作るのであれば、3歳の息子にちゃんと相手してもらえ