見出し画像

『ソーシャルビジネス×求人』のオススメサービス5選

皆さん、こんにちは!
パーパスキャリア編集部の岡本です。

ソーシャルビジネスをしている会社に就職したい。転職したい。
でも企業が見つからない。

本日はそんな悩みを解決するためのサービスをご紹介したいと思います!
ソーシャルセクターで働くことを考えている方。
ソーシャルビジネスに携わりたい就活生の方。
必見です!

activo様

国内最大級のNPO・社会的企業のボランティア・職員/バイトの募集サイトである、activo様。
運営会社は株式会社activo様です。

特徴はなんと言ってもその情報量。ボランティア、インターン、NPO職員求人どんなものも探すことができます。
少し古い情報ではありますが、2019年9月時点では月間7,000名の応募が集まるサイトになっていたそうです。

お仕事を探す皆さんは無料で使えるのはもちろん、求人を出すNPOさんや企業様も無料で活用できるそうです!すごい。

activo様のご利用はこちらから!

画像1

エシカル就活様

「エシカル就活」という言葉を作った企業様です。
社会課題に本気で取り組む企業と学生をつなぐ採用プラットフォームエシカル就活。なんとサービスリリースから2ヶ月で登録学生さんの数は1,100人まで到達したとのことです!現在は登録者のうち約50%が東京一工・早慶上理ICUなどの上位校に所属しているそうです。

運営は株式会社Allesgood様です。
代表の方は高千穂大学経営学部在学中の勝見様とのことで、学生さん目線のサービス設計が強みのひとつですね!

エシカル就活様のご利用はこちらから!

画像2

DRIVEキャリア様

DRIVEキャリア様はソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。運営は社会の未来をつくる人を育む、NPO法人ETIC.様です。

これまでに数多くの社会起業家を輩出してきたETIC.様の運営。
様々なソーシャルセクターの企業様に出会えるだけではありません。

求人サイトとは別に「行動系マガジン」のDRIVEも運営をされています。
ソーシャルセクターに関心がある方は必見ですね!

DRIVEキャリア様のご利用はこちらから!

画像3

SCOPE様

社会課題と人のマッチングをお手伝いするサービスSCOPE様です。
SCOPE様が大切にしていることは企業が事業を通して「実現したい未来」を発信し "共感"でマッチングすることだそうです。
サイトを覗くと、その企業様が実現したい未来がいくつか具体的に記載されていました。

運営はアスタミューゼ株式会社様です。HPを拝見したところ「技術者」などに強そうな印象を持ちました。
実際にSCOPE様も技術系人材の方のご登録が多いようです。

SCOPE様のご利用はこちらから!

画像4

パーパスキャリア 

最後は宣伝になってしまいますが!
パーパスキャリアは虐待問題に取り組む株式会社RASHISAが2021年7月からスタートしたサービスです。コンセプトは「ソーシャルセクターの出会いを最適化する」です。

登録者様は5分ほどで完了する会員登録を済ませます。
その後、運営から150社を超えるソーシャルセクターの中で最もマッチする企業様2-5社レコメンドされるようになっています。

「就職」「転職」「インターン」「副業・複業」「アルバイト」「ボランティア」全ての出会いを作ることができるのも特徴のひとつです。

パーパスキャリアのご利用はこちらから!

画像5

いかがでしたでしょうか?
これで「ソーシャルセクターの会社様が見つからない」という悩みを少しでも解消できると嬉しいです!

パーパスキャリアに関して

2021年7月から株式会社RASHISAがスタートしたサービスです。コンセプトは「ソーシャルセクターの出会いを最適化する」です。

🙆‍♂️1分で読めるサービス説明はこちらから!
🙋‍♂️想いなどを知りたい人はこちらから!

サービスの登録をご希望する方は下記の画像をクリックしてみてください!☺︎(もちろん完全無料でサービスのご利用が可能です!)

パーパスキャリア

企業の方:サービスのご利用に関して

ソーシャルセクターの企業様(NPO・株式会社・一般社団法人など法人格は問いません)でパーパスキャリアを利用したい!と思ってくださった方はお手数おかけしますが、こちらからご連絡を頂けますと幸いです。
私(おかしょー)がzoomでサービスの説明や貴社のヒアリングなどをさせていただきます。

連絡先

ご不明点やご意見、取材のお問い合わせなどは下記の連絡先からお気軽にご連絡くださいませ!

①LINE( https://lin.ee/t04qiMX
②メール( purposecareer.com@gmail.com )
③Twitter( https://twitter.com/purposecareer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?