マガジンのカバー画像

【八十八ヶ所巡礼】お遍路マインドセット

31
四国「88箇所お遍路」を周りながら、総長の数々のマインドセットを受けていく特別企画です。【MSE】マインドセット教育主催
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

合格祈願SP 香川 3日目

合格祈願SP 香川 3日目

84番札所 屋島寺源平の合戦場、屋島合戦を望む寺。
唐より来日していた鑑真によって開かれた。

85番札所 八栗寺入唐前、弘法大師が無事仏教を学び念願が叶うかを試すために8個の焼き栗を植えた、帰って見るとすべての栗が生長していたというのが寺名の由来。

これを見ると、なぜか今回あまり、多宝塔を見てないような気がします。

86番札所 志渡寺藤原不比等が開基。11面閻魔さまがいる。

87番札所 長

もっとみる
合格祈願SP 香川 2日目

合格祈願SP 香川 2日目

71番札所 弥谷寺(いやだにじ)聖武天皇の勅願として行基が開創した。

本堂にたどり着くまで500段余りの階段を登っていきます。

着いたと思ったらまだまだ序の口だった

108段の煩悩や四苦八苦を消す階段を登る。

鬼のようにつづく階段!

まだまだ、さらに登っていく。

やっとたどり着いた本堂で、さっそく祈願。

弘法大師が幼少の頃、ここの奥の院は学問をし後に密教の修行をした場所(獅子之岩屋)

もっとみる
合格祈願SP 香川 1日目

合格祈願SP 香川 1日目

35番札所 三角寺まずは、香川との県境のため、愛媛の65番三角寺に出向いた。護摩壇はふつう四角形なのだが、ここでは三角形のためこの名がついたそう。

ここで初の合格祈願をする。2019合格求聞持法だ!

36番札所 雲辺寺ロープウェイで標高927mまで登る、四国88箇所で最も高所にある。
この日は、平地で12℃、ここは4℃で雪も残ってる。

67番札所 大興寺真言宗と天台宗が共存しているすごいお寺

もっとみる

第4回香川編 合格祈願SPスタート

受験シーズンである今回は、香川の寺を21箇所合格祈願で廻ります。
全寺で、「合格求聞持法」として受験生の名前を呼び上げます。
学問成就で空海の地を廻るのはかなり強力な祈願です。ご希望があれば一緒にお名前を読みあげますので、ぜひお気軽にお知らせください。

ニコニコで生放送もしていきますので、みなさまぜひお時間のあるときに、ご視聴ください、よろしくお願いします。6:30に出ます。

いつものように、

もっとみる