見出し画像

自己紹介とサッカーの会社を立ち上げた理由と活動内容について!

皆さん、こんにちは。そして初めまして。

Football Base 赤澤 暢哉(あかざわ のぶや)です。

今回はこの場を借りて、僕の自己紹介と会社を立ち上げた理由についてを語っていきますね。

僕の自己紹介と会社を立ち上げた理由をここで語ることに決めました。
この記事を読んでもらい、赤澤 暢哉という人間がどのような人柄なのか、知ってもらえたら嬉しいです。

だから最後まで目を通してもらえるよう、飽きず、すらすら読める文章を綴っていく努力をするので、お手数ですが読者の皆さんには、さくさく読み進める努力をお願いします。

(いち早くオンラインサロンの詳細を知りたい方は、目次の「オンラインサロン〜」をクリックしていただければ、オンラインサロンの詳細までジャンプしてご確認頂けます。)

自己紹介

画像5

では早速、自己紹介の方から。

赤澤 暢哉(あかざわ のぶや)と申します。

1995年11月(年齢は計算して!)、広島県で生まれ、現在進行形で広島に住んでいます。

きっと数十年後の僕も未来進行形で広島に住んでいるでしょう。

・プレー歴 15年

・コーチ歴 約3年

・取得ライセンス FA license level 1 / level 2 

・年間試合観戦・分析数 280試合以上

・Jリーグ・プレミアリーグファン(特にサンフレとチェルシー)

好きな食べ物は、、、好きな音楽は、、、ってなると長々書くことになり、面倒なので、ここは省くことにします。

シンプルにまとめると、サッカーとついでにお酒大好きです。

そう、トッティがローマを愛したように、僕もサッカーとお酒を愛しています。

そんなサッカーを3歳から始め、高校で引退しました。

十数年、サッカーを続けてきましたが、サッカーが人生の一部となるとは、ただただ壁に向かってボールを蹴りまくっていた、当時3歳の僕は考えてもいなかったでしょう。

そして高校卒業後、浪人し、そこそこ勉強をして、大学にも行けたのですが、なぜか大学に行かずに、単身でロンドンへサッカー留学をします。

この決断が僕の人生の大きな分岐点でした。

ここで敷かれていたであろうレールから抜け出しました。

田舎者の当時19歳のガキだったので、色々死にかけました。

初めての飛行機で、乗り換えをミスってモスクワに2日滞在したり、お酒を飲んで?飲まされ?(ロンドンは18歳から飲酒OK)挙句の果てにお金を落として1週間、ろくなものを食えなかったり、ゲイが集まるパブリックハウスでマッチョに押し潰されそうになったり、何より、思ったことを上手く伝えれない事が苦しく、寂しさでいっぱいでした。

しかし、2ヶ月もすれば「郷に入っては郷に従え」ということわざがあるように適応して、楽しい日々を送ることができました。

これらの経験で確実にナーゲルスマンのライプツィヒのような『適応力』を身につけました。

そしてロンドンでFAライセンスを取って、意気揚々と日本へ帰国。

さらに自分でも理解し難いのが、帰国後なぜか、ヒッチハイクで関西と中国地方を2ヶ月ぐらい旅をしました。ここでも何度か痛い目に遭いましたが、それ以上にこの旅で『行動を起こすことの大切さ』と『人との繋がりこそが人生』ということを身を以て学び、気づくことができました。

そんなこんな、サッカーのおかげで、色んなところにも行け、体力もついて健康に暮らせ、友達にも恵まれ、楽しい人生を送っています。

こんな感じで僕の自己紹介はこんな感じで終わろうと思います。

さて、ここまで読んでくれとる人は、どれぐらいるのでしょうか。

まあ、ここはあまり気にせずに本題とも取れるサッカーの会社を立ち上げた理由を語っていかせてもらいます。

会社立ち上げの理由


画像4


まず、会社名はFootball Baseというものにしました。

立派に会社名と言っていますが、まだ個人事業で、税務署に申請を出しただけです。ありがたいことに収益は少し得ることができています。

ではなぜ『Football Base』という会社名にしたのか。
もちろん、意味があります。

『人生の基盤にサッカーがあって欲しい。そしてそのサッカーを通して「ほんの少し」人生を豊かにして欲しい。』

このような願いを込めて、『Football Base』という会社名にしました。

もちろん、皆さんの人生がもう既に豊かだと思っています。(そうであって欲しいです。)だからそこにプラス@でサッカーを通して、「ほんの少しの幸せ」を感じてもらいたいと思っています。

僕自身、サッカーのおかげで色んな経験をし、色んな場所へ行け、色んな人と出会う事ができました。だからサッカーに感謝しても仕切れません。それはこれからも、この先もです。

そんなサッカーの楽しみ方を皆さんにも知ってもらいたと思い、会社を立ち上げることを決断しました。

僕は数十年、サッカーをプレーしてきました。どんなプレーヤーだったかというと、それはもう、『考えない』プレーヤーでした。背丈はなかったものの、足が早く、体幹がある程度強かったので、まさに身体能力まかせのプレーヤーでした。

今振り返ってみると、とてつもなく、恥ずかしいです…
それでも小学校のクラブチームではレギュラーでトレセンにも呼ばれ、中学でも同様、高校は県内ベスト8常連の進学し、ある程度試合に出させてもらいました。そんな僕が今思うのが、「サッカーを知っていれば、もっと上手くできた」という事です。だから僕はそんな後悔をかき消すかのように、サッカーを独学で猛勉強しました。(好きな事だから全く苦しくなかった!)

そしてサッカーを勉強したからこそ、知れたからこそ、このスポーツの魅力にさらに引き込まれ、サッカーにのめり込んでいます。

(語弊が生まれたらいけないので、まだまだサッカーを勉強し、もっともっと深いところまで知っていきたいと感じています。この知識欲は止まる所を知らないみたいです。)

だから皆さんにも、サッカーを知って、より深くサッカーを観戦できる感動を共有したいのです。

そしてそのきっかけ方法を僕はこの会社を通して、提供していきたいと思っています。

ではどのようにきっかけと方法を皆さんに提供していこうと考えているのか。

次はこれを話させて下さい。

活動内容は?


それはずばり、「ブログ」と「YouTube」が基本になります。

皆さんが試合を見たときに、「何が起こっていたのか分からない」という疑問を、まずはブログとYouTubeで確認してみて下さい。

この2つのコンテンツでは主に「試合の分析レビュー」を行っています。
これはその試合でなにが起こったのかをまとめているものです。

誰でも、自由に見れる・読めるものになっています!
あ、安心して下さい、完全に無料です!!!

多くのサッカー好きに見てもらえるものにしていきたいので、ブログとYouTubeで分析レビューを行わせてもらっています。

まずはこれが無料のものとなります!

ちなみにこれらがブログとYouTubeのリンクです!

・ブログ

・YouTube

そこで気付くことがあると思います。
それは無料があるということは、有料もあるのか…

と思った方、さすが勘が鋭い。もちろん、あります。

無料で提供したいのですが、すいません、僕にも「生活」があります。
だからご理解頂けると嬉しい限りです。

ではどのようなコンテンツが有料になっているのか。

これはずばり、「オンラインサロン」と「個人の分析サポート」です。

ではこれについて少し詳しく説明していきますね。

では早速、オンラインサロンについてを話していきますね。


オンラインサロン「Football Mate」について


画像2

ではここからオンラインサロンについての詳細を説明させて頂きます。
下記の記事に詳細を記載しています。


【対象者】

・サッカーが好きな人(初心者、未経験者、経験者)

・サッカー観戦が好きであり、試合の中で起きていることをより深く知りたい・読み解きたい人

・プレー経験や指導経験があるが、サッカーを観戦したときにその試合を客観的に読み解くのが苦手と感じている人

・趣味としてサッカーを好きになり、観戦する際、試合で起きていることをより深く読み解けるようになることでサッカーをさらに楽しみたい人

【活動内容】

・毎週火曜日と金曜日に今季注目チームのサロン限定記事の閲覧

・有料記事の無料閲覧

・毎月25日に主催者のサッカーの分析観戦ノウハウの資料配布

・個人LINEでのやりとり


【目標・メリット】

目標:サッカーの奥深さを知り、よりサッカーを楽しめるようになること。日本サッカーへの貢献。

メリット:サッカーを学び、サッカーをより知ることで、観戦、プレー、指導する際に、還元することができる。またサッカーの奥深さを知ることで、より多くの視点から、サッカーと関わることができる。

【費用】

月額300円

【参加方法】

下記のQRコードから友達追加の上、ご連絡下さい。
サクラや勧誘との判別を行うため、はじめにスタンプを送って頂けると助かります。


赤澤暢哉LINE ORコード↓

画像1

【支払い方法】

毎月25日に銀行振り込みまたはPayPayでの支払い

クレジットカード、キャリア決済をご希望の方はnoteグループ、オンラインサロン『Football Mate』へのご登録をよろしくお願いします。

個人の分析サポートについて


まずこれを行おうと思った理由。それは

「自分が現役の頃、もっと考えてサッカーをしていれば良かった」

と感じているからです。

時は戻すことができません。何かのきっかけで始めたサッカー。始めたからには楽しくやりたいのが人間の性だと思っています。もちろん、それほど考えないでもサッカーを楽しむことはできます。ですが、サッカーを知ることで、成長速度も、楽しさも全く以て違ってきます。「見える景色」が変わってきます。

だからこの個人の分析の請負に関しては、「現役」の方にお勧めしたいです。

特に高校生、大学生の方に向けて発信していきたいと考えています。

内容は主に、「練習で意識すること」や「練習や試合のフィードバック」など、あなたが疑問に思っていることを「個人のやりとり」でアドバイスをし、サッカーを楽しむ・上達するためのサポートをさせて頂きます。

こちらは基本的に個人LINEでやりとりをさせて頂きますので、QRコードから、友達追加の上、ご連絡をよろしくお願いします!

画像3

こちらもまずスタンプを送って下さい!

そして料金につきましては、月500円とさせて頂きます。

500円でその月が質問し放題です。ぜひ、どしどし質問を飛ばして下さい。

あなたのプレーの価値観を変えてみせます。

さらに次の月も受けたい、また辞めたいとなればその場ですぐに解消できるようにもします。

現役の皆さん、上手くなって、「サッカーをプレーすること」でもっともっとサッカーを楽しみましょう!


ここまで長々と付き合って頂き、感謝しています。

口説いかもしれませんが、皆さんの人生にサッカーがあり、そしてサッカーによって人生が少しでも豊かになれば僕は幸せです。

ぜひそのきっかけを、Football Baseで作ってみて下さい。

本日は本当にありがとうございました。

Football Base 代表取締役 赤澤 暢哉

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
赤澤暢哉【FOOTBALLのハナシ】

皆さんのサポートは、サッカーの勉学やオンラインサロン『蹴球塾〜サッカー、一緒に考えん?〜』の資金に当てさせていただきます。 本当にサポートありがとうございます。

めちゃくちゃ嬉しいです!!!
年間280試合分析・観戦|FAライセンスLevel 1・2取得|ロンドンへサッカー留学 オンラインサロン『Footballのハナシ』|月額500円 (https://community.camp-fire.jp/projects/view/444466)