見出し画像

これまでのこと 書き留めておこう②

前回のブログに、高校時代の友人にあてたメールを、書き留めておきました。

今回は、その友人から返事をもらったことも書き留めておこうと思います。

「金持ち父さん」

友人は、早くからネットワークビジネスのことに関心をもっていて、「金持ち父さん」の著者ロバートキヨサキさんの不労所得の話をよく持ち出しては、お金よりも時間の使い方について熱く語ってくれていました。

僕も興味を持って、ロバートキヨサキさんの本を購入して読んでいましたが、日常の忙しさに埋没するかのように、そのような考え方や生き方を実践することなど考えもしなかったです。



試行錯誤の連続

しかし、友人は、その後も、自分でビジネスを試行錯誤しながら続けてきました。

今は、家庭もあり、決して、楽な暮らしをしているわけではないようですが、そのような生き方を選んできたことを決して悔いていませんでした。



友人が語ってくれた言葉


ただ一つだけ強く言えるのは、色々苦しんだけど「全く後悔はしていない!」ということ。

常に「今できること」を全力でやってきたつもり。

自分で決めた生き方だから、決して後悔はしていない。

俺は「起業」ていうレベルまでのことは出来なかったが、「自分自身の人生は自分で決める」という意識は強い。
だから、自分の生き方には納得できて後悔も無いんだと思う。

撃沈したからこそ気付いたことがたくさんあった。できれば避けたいけど、撃沈や修羅場は人間を成長させる

挑戦すると同時に、どんなことをしても家族を養っていく覚悟も必要。
時にはダブルワークやトリプルワークをしないといけないかもしれない。

何をやろうとしているのか分からないが、絶対挑戦するべきだと思う!
考えてワクワクすることをやらない人生なんて、意味ある

最後に、自分自身で事業を行うに当たって俺が大事にしていることがあります。

『全ては自己責任』

自分で事業を行う限りは、結果として何が起きても最終的には自分自身の責任だと思います。

仮に人に騙されたり裏切られたとしても、そういう人を信じた自分の責任。
これができない人は、大人しく雇われる人生を歩んだ方が幸せになれると思います。

お互い、後悔しない人生を送っていこう。


今日の友人

同じ陸上部だった友人は、今も趣味のランニングを続けています。今日は20キロも走ったようです。走らなきゃではなく、走りたいからもうすでに走っているんですね。

友人と出会えた奇跡もまた自分の人生にとって大きなことです。


中古ノートパソコン屋さん

友人は、今、中古ノートパソコンの販売をしています。ぜひのぞいてください!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/notepc-parts/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?