マガジンのカバー画像

発達障害関連

4
運営しているクリエイター

記事一覧

「定型発達」第14回-定型発達の「普通」

「定型発達」第14回-定型発達の「普通」

#発達障害#アスペルガー #ASD )当事者から見た普通の人達( #定型発達 )の不思議な特徴とその理由について書いていきます。連載。

・「当たり前」「普通」「人並み」の価値定型発達の人達からしばしば聞かれるのが「当たり前」「普通だ」「人並みに」という言葉です。
「学校に行くことは当たり前」「そんなのは普通じゃない」などは今もよく聞かれますし、昔は「人並みに結婚する(嫁に行く)」などとも言わ

もっとみる

【追悼記事】日本理化学工業 大山会長を偲んで(個人的思い出含む)

2019年2月7日に日本理化学工業の大山会長がお亡くなりになり、3月29日に川崎市にてしのぶ会がとり行われたというニュースが、飛び込んできました。平成の終わりにまた偉人がこの世を去られるニュースで、時代の移り変わりを強く感じています。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

個人的に少しばかりの想い出もあり、追悼の意を込めてこうやって記事にさせて頂いております。このことで大山会長や日本理化学工業という

もっとみる

世界自閉症啓発デーの動画について

少し前くらいから、「4月2日の世界自閉症啓発デーについて取り扱って欲しい」といったご要望の声をかなりの数頂いた。

世界自閉症啓発デーとは、自閉症を含む発達障害への理解を広げるために、誰もが暮らしやすい社会を実現していこうぜ!的な日だそうだ(かなりざっくりです)

その日は、青い物を身につけた写真を、#WB2019 #mazekozeと入れてSNSにアップすることでお役に立てるとのこと

先日女

もっとみる