見出し画像

食べる方にはひとつのお菓子。

.
#ブルーチーズとはちみつのフィナンシェ

先週の
#とくしまマルシェ
先月も#フィナンシェ を食べたと
来てくれた方がいたと、聞きました。
.
「いい値段するから
一本だけしか買えないけど
これ、ハマるね。」と
言い
大切に持って帰って
頂いたとのこと。
.
とても
とても
嬉しかったです。
.
.
#菓子屋
#パン屋
#飲食業界
長年いると、
#大量生産 が当たり前で
いかに数をこなすか?の
ゲームになってしまう時が多々ある。
.
もちろん、稼がなくてはいけないから
そうなるのもめちゃくちゃわかる。
.
けれど、
お客さんには。
買い手には。
食べる方には。
大量生産された中の
その、
目の前にある
一個。で。
.
どちらが
良いとか
悪い。とか
ではないけれど
.
私は
その、食べ手にとっての
目の前にある
ひとつ、
ひとつの菓子に
心を
技術を
時間を
とびきりの美味しさを
込めたい。
.
と、思ったら
やはり大量生産しようとすると
できなくて。
(体力、精神力的に。)
.
ひとりの作り手が
込められる想い、量や、
時間って
限りがあるな。
(私はね)

この前の#そぼくな。の
#マルシェ出店 で感じたのです。
.
だから。
決して安くはない値段になってしまう。
.
そして。
ひとつ、ひとつの込めた
菓子への想いが
ちゃんと
食べ手に伝わった
その
とくしまマルシェでの出来事は。
.
たとえ、
一本のフィナンシェだとしても
すごく、
すごく
嬉しかったのです。
.
長くなりすみません。
.
たくさん作りたいんじゃないんです。
.
ちゃんと食べ手に
届けられるような
伝わるような
菓子を
しっかりと焼きたい。
届けたい。
.
#そぼくな 。を通して
一生忘れられないような出来事を
作りたいし、
出会いたい。
.
そんな想いで店やってます。
.
読んでくれてありがとう!
#焼き菓子屋そぼくな
ゆ季
.
ps
#エンカウンターコーヒー
旦那のお店で私は子守のため明日はいないです。
ごめんなさい。
.
#赤ワインのおとも
#ブルーチーズ好き
#コーヒーのおとも
#大人のおやつ
#非加熱純粋はちみつ

いつも、ありがとうございます。