見出し画像

仕事先延ばしマン

あまり乗り気ではない作曲の仕事があって、それをずっと先延ばしにしている。そろそろ手をつけないとやばいのだが、なかなか腰が上がらない。幸い、締め切りが緩いのでよいのだが、やっぱり乗り気じゃない仕事を抱えるのってコスパ悪い。取り組みまでが遅いし、ずっと気掛かりだし。さっさと終わらせたほうがいい仕事なのは間違いない。10月中に終わらせたい。そしてこの仕事を終えたら請負の仕事はしばらく受けたいくないなぁ。やっぱり人と一緒に何か作業をするのは苦手。全部自分のペースでやりたい。自分のペースでできない仕事が嫌なんだろうな。だから、漫画のイベントも完成する前に申し込むのをやめた。なぜなら、締め切りが発生するから。どう考えたって、完成する前に申し込んで、それまでに完成させて出すっていうのが、効率いいんだろうけど、その効率重視の考え方だと不自由を感じる。僕は創作活動は自由でありたい。楽しいから創作をしているのに、わざわざ楽しくない方向にもっていきたくない。だから僕は、今後一切創作活動に締め切りを発生させないと決めている。なぜなら楽しくないから。だから、見据える先の活動は全部個人活動。音楽も漫画も。とにかくできたら出す、という健全スタイルで行きたい。とはいえ、今回引き受けてしまった分の仕事に関してはしかたがないので、ちゃんとやろう。前回の漫画のイベントをクリアしたので、あとはもうこれだけ。この仕事をクリアしたら、もう締め切り生活とはおさらばだ。ははは。まあその分、色々な難易度は上がる。だけどいい。だってやりたいことを楽しめないのなら野たれ死んだっていいんだからさ。そんな気持ちでいるよ俺は。とはいえ猫いるし、ちゃんと稼がないとな。それに、仕事を投げてくれた人も曲の完成を待ってくれている。楽しみにしてくれているからちゃんと期待には応えたい。にしても曲数が多すぎるんだけどね。まあそんなことは引き受ける段階からわかっていたから今そんなことを言っても仕方がない。とにかく手を動かすしかない。あわわ。やり始めたら楽しくなるんだけど、やるまでがどうにもね。。。それに意識がそっちに取られているのもいやなんだろうな。まあ工夫次第でどうにでもできる気はする。とにかくぼちぼちやるしかないかぁ。でもルックバック観に行きたいし、猫も病院に連れていかないとだなぁ。ふわぁ。自分の作曲も進めたいし、絵の勉強もしたいしー。ぐぬぬぬ。まあやるしかねぇ。頑張れワシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?