見出し画像

『自意識過剰と依存症』

どこかでトラブルあったり
ヒソヒソと話をしているのをみると

自分の事が関係しているのでは?
自分の事を言われているのでは?

いつも誰かに見られている様な感じ
色々と取り繕おうとしたりする
逆もまた然りで
変な自信に溢れて怖いもの無しみたいな事もある

人は他人の事をそこまで見てないし
みんな自分の事で精一杯
自分が『見られている』
思っている自意識過剰な人も
実は『見て見て』状態
自分都合

自分が可愛いし
自分は特別
自分は自分を知らず
周りから言われても
そんなんじゃ無いと思っている
みんな、そんなもんなのかもしれない

大抵は自分に甘い

甘え始めると人は
楽な方へと流れていく
流れつき滞留すると居心地が良くなり
その場所に依存する
依存するくらいならまだ良いのだが
楽な事が常となり
それが当たり前になると成長がとまる
納得いかない事があるとイラつき、落ち込む

そうなってしまうと依存症

それがないと生きていけないくらいに
なってしまう

私もそんな1人

もう少し成長したいから
自分を多方面から見て冷静に分析したい
『どうせ自分なんて…』って言う事自体
自分を見るのが怖く逃げている

みんな支えあっていくけど
寄りかかりではない
目を向けるけど
見続けるわけではない

自分を知らないと…

#駄文 #日記 #自意識過剰 #依存症




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?