見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第166回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 #田村淳 の NewsCLUB 2021 1.16 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第166回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2021 1.16 O.A 13:00〜15:00


はいー お疲れ様でございましたー。 各地で暖かくなったり 寒くなったり #大雪 になったり 乾燥したりと気候変動が様々なものになってきた #迎春 の今ですが、文化放送のスタジオでは #黄砂 が飛んでる疑惑が浮上w 淳さん 正木さんの喉を 開始早々から潰してしまいました💦 飲み物を冬でもしっかりとって 湿らしときましょうね! ってラジオの大後輩が 何ごもっともな事を呟いているんだ という 思いもありつつ、進めていきます 今日のハイライト。

#石戸愉 さんとお届けした

【今週の気になるニュース】

・緊急事態宣言 7府県を追加発令

・コロナ自宅療養 3万人超

・国民皆保険 見直しか? 菅氏 迷走

・加藤官房長官 『五輪やり切る』宣言否定

・トランプ 2度目の弾劾訴追

・企業倒産 2%減

・#Matt 父・桑田真澄を祝福。

こちらのラインナップ #福岡 が急遽追加されて、納得と驚きの意見が飛び交う中 #茨城 #熊本 などでも 独自の緊急事態宣言を出すという動きも連携しはじめた印象ですね。
その一方で 菅氏は 医療崩壊にも関わらず、極めて異例の『 #国民皆保険 見直し』の発言が溢れました。 これは本気か否か 病気・事故での費用負担に関わる保険ですが、これが見直しとなると 見直し期間の対応はどうなるのか 失ってはならないと 他のメディアからはざわつく意見の一斉攻撃になりました。曖昧模糊のまま 公の場に立ち、記者からのアシスト的 良意見的な質問に対しても食い違いを繰り返す そのような報告が目立ちます。 直ちに見直すのは、総理自身の姿勢なのではと 私は思います。

そしてゲストコーナー #dancyu 編集長 【植野広生】さんとお送りしたのは #ひとり飯 の 極上さ。
私もそうです ひとりでただ食べに行きたいんです #友達 とかと行けばいいのに〜 とかじゃないんです! ただ、 #ご飯 を楽しみたいのです‼️っていうほど こだわりが強いんですよねー。そんな食の考えに偏りを持ちながら 今回は楽しんで聞いてみました。

dancyu の編集者は 頭より胃袋を使うという独自のリサーチで、どんなに信頼されるお店でも 必ず来店し 食べに行く。その際 #取材 に湧き出る 厳格な態度や グイグイとした質問を店主に訊くなど そんなことはしません。寧ろ 自由な飲み食いをして、目的である #Theme にそったお店であったかを #体験 をもとに当てはめていく そんな編集方法をしているそうです。
食べる件数も シリーズによっては大変なこともありますし、来店済みの店も 年々変わる場合もあるため 自分の足で立ち寄り #変化 を 視覚や目で 見つけ出します。最近だと コロナ対策のため #アクリル板 の設置がありましたから、距離感・安全性は 食と合っているのか こちらも一つの要素としてみているそうです。なかなか大変そうですけども、植野さんにとっては 仕事というより #好奇心 が勝るため 全然楽だそうです✨ 食への #愛 半端ないです!

そしてこの愛は 食べ方にも! #蕎麦#かき揚げ は ドロドロ と カリカリを 好きな タイミング で楽しめる 【立て掛け式】を #流行 させたいと 力がこもった力説を披露‼️ たしかに 真ん中にデーンと 乗ってるのは、既にシワシワで嫌ですね💦 #駅そば 行く身からしたらよく分かります。そしてさらに共感したのは、 #牛丼 の上に #サラダ を乗せることで 温かさ 冷たさの見事なマッチが楽しめる! これを実は 僕もやってまして、さらに #おしんこ を加えるんですよ〜。 シャキシャキさが増して、牛の脂をサッと流してくれるんです! 言えば、 #タコライス みたいな感じですね〜。

他にも #ラーメン#麺 から 持ち上げるとプロペラのように回ってスープが飛んで、美味しさがわかるような 不意なるテクニックや、 #カツカレー#とんかつ と食べ方が違うんだ‼️など 名言が続々!食べ方の拘りで これでもかというほど、ものすごく盛り上がりました!皆さん 独自の #食文化 は何かありますか?近所のお食事どころで 是非見つけてみてください!

それでは次は深夜にお会いしましょう♪


#ニュースクラブ
#Twitter
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?