見出し画像

【 川添友太郎 の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第115回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2020 10.17 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第115回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2020 10.17 O.A 13:00〜15:00

お疲れ様でしたー!
今日は 札幌市を凌ぐほど #東京#師走 並みの気温を記録してるということで、私も 淳さんと同じ 【寒暖差アレルギー】がありまして、電車などの乗り物や あとお風呂あがりにとかは すぐ鼻が止まらなくなるので苦しんでます!んで、花粉症もあるからWパンチが走る 秋冬は好きなのか嫌いなのか はっきりしないところが正直です💦

さて、古谷経衡 さんとお送りしました

今週の【気になるニュース】

・菅総理 学会 井上担当大臣と対談

・森友学園 自殺 元上司の音声データ公表

・持続化給付金 不正受給1000件超

・グレタ氏 バイデン氏 選出呼びかけ

・魅力度ランク #茨城 最下位→42位

・#筒美京平 さん 死去

・モンキッキー 戦国武将の如く おさるに改名

このようなニュースが並びました。
#RIZAP を成功し、より伸びやか且つ 意表を突いた自己意見で ニュースを精査していきましたけども、学術会議 の 学者がいる意味という根本を 戦中戦後のファシズム反対派に立った 村山正雄 が制定した 中間階級 その第二類に分類され、世界平和という助け舟を 発言すらままならず 内閣に押し切られて参加することが出来なかった出来事から説明してくださいました。傘下に取られたことで 強い主張ができなかった 学者という肩書の解釈の仕方に照準がやっと会えた気がして 正に【成り立ち】について知れた気がして良かったです。

そしてさらに気になるニュースでは #アメリカ で起こった虐待事件 起こった日にあったかのように出版された 古谷さん自身の本に題しまして、【 #親孝行 を疑え 】というテーマでした。
古谷さん本人が 両親の進路方針に逆らって 勉強をしなかったという理由だけで、 子供部屋の仕切りを外すからはじまり 『母の病の発端は 息子が勉強に向き合わないからだ。』という言い分。さらに 小遣い や 教育費を返してくれという請求 さらには ガス代まで使わざるを得ないと お風呂途中の息子がいるなかで ガス栓を切るなど まさに虐待の嵐に遭っていた。そんな親は #毒親 と呼び、親孝行って 100% どんな親にもやらなければならないということではなくなっているということを 強く提言しておりました。
虐待した後 紙とかに遺書を記して 自殺してしまう子供もいたというニュース 今でも聞きますけども、そのような結果に招いた親は #毒親 ではなく 【毒】だと 私は強く思います。

そしてゲストコーナー #Zoom から参加してくださいました #西野精治 さんと #睡眠 の秘訣についてお話ししていきました。
睡眠は #動物 をモデルとして実験しており 63の例が出ているものの そのほとんどのメカニズムはよくわかっていないそうなんですが、免疫を増やしたり さらには #脳 に溜まった老廃物を無くすことも 睡眠は担っていることが分かってきているんですね。いわゆるホルモンバランスを良くするために 老廃物を取り除く働きがあるようですが、身体を休めるということが 眠りの大前提。しかしそこから どうすれば 【上質な眠り】となるのでしょうか。

まずは時間 深い睡眠をし始めるのは、最初の90分 そのため 寝始めたときに起こすのは厳禁なんです 『眠気をよむ』と言った感じなんでしょうかね。 そして眠る #時間 というのも 毎回同じ時間帯に設定させることが大事なんです。なぜなら睡眠にはもう一つ大事な点がありまして それは、 #体温 なんですね。体温というのは 昼に体温は高く、夜は低くなります。 #お風呂 に入った後に 寝ようとするといい と聞きますが、眠れないという経験がある その理由は 熱を逃し切る最中で 上がった温度を下げよう下げようとしているため 興奮状態となり眠りにくくなっているのです。
大事なのは 眠る時間を習慣づけて、体温を全体通して 温度差がないようにすること。低反発の #枕 が 寝やすいと言われる理由は、風通しがいいことで 温まりやすい #頭 を冷ますため。体と頭の温度を揃えるような環境に揃えましょう。そして寝る前は、興奮禁物のため #スマホ などをいじるのはやめておきましょう。

そして、 #起床 する際にもポイントが。それは #アラーム 機能! 起きる予定の20分前に 小さめのアラーム そのあと 20分置きに アラームをかけると、良い目覚めとなるそうなので 是非お試しあれ〜 ということでしたー。

土日のような #休日 は 習慣の崩れがちですから、特に休みを確保しておきたい方には まず 睡眠の方に目を向けて、疲れを取り返し始めてみてはいかがかと思いますっ。 #寝相 は皆さんにお任せします😆

それでは 次は 深夜にお会いしましょう〜 またねー。

#ニュースクラブ
#Twitter
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?