見出し画像

【川添友太郎の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第70回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2020 8.1 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第70回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2020 8.1 O.A 13:00〜15:00

お疲れ様でした!
本日は #radiko からお邪魔しました。
今週の気になるニュース #アベノマスク 配布断念や 感染者400人超の都内 #GAFA#Spotify の 記録的普及などを取り扱いました。
今週のメインは #速水健朗 さんと #伊藤詩織 さんの #TOKYOFM コンビを迎えたゲストコーナー テーマは #SNS#誹謗中傷 をどう見るかでした。
自分も SNSにあげた動画を、クラスの生徒が見つけ出して 複数人で暴力的なコメントを貼っつけて引用するという #いじめ を受けた身でもあるんですけども、ご存知の通り 最悪な結果になった時って その日 自分もしんどくなるんですよ。 番組なんか一切見てないですけど、事実を知って なんちゅうことをしてるんだという怒りと また引き起こされたことへの無念さ で、もし自分が 学校の先生とか親に相談をせず このまま許した状態で 芸能界にいたらという最悪な想定をしてしまって、見に降りかかるかもしれないっていう恐怖 この3つが大きい気がします。周りの助けで自分も立てているから安心してもらって大丈夫なはずなんですけども、伊藤さんの体験談もすごく辛くて 歩きながら聴かせて頂いたんですけど 奥歯がキリキリするくらい 潰しにかかる者の 往生際の悪さに腹が立ちましたね。

その悔しさと 110年変わらずの強姦罪に向けた法律の改訂に訴えかける 伊藤さんの姿勢が まさに #ライオンキング だなと思いました。これは偏見かもなんですけど、一度 ひどく痛い目に遭わされた 心の優しい人って ものすごくいい方向に促す 重要なスイッチを担う人が多いんですよね 元々の夢が 一度は、他人の手によって畑が荒らされて 思考回路がその時よりも賢くなっていって 一旦夢とは違う方向に逃げたように見して、活躍して 思いがけないスキルを積むんですよ。 それが 伊藤さんが行ったことであって 努力の賜物が 見事にこう #法律 さえ変えるまでに至ったというのに 涙が溢れそうになりました。

本当に #テレビ で助けられてる自分から思うのは 皆さん お笑いで笑って不安とか吹き飛ばすっていうのも アリだし、間違ってないです。それに加えて #ドキュメンタリー というカテゴリーを見落とさないで欲しくて、 身近な幸せが 意外なる転機であったりとか 素朴な出来事が その人にとって 笑顔にさせたり心の支えになっていたりという風な 自分の #幸せ を既に知った上で 『あっ、こういうような幸せもあるんだ。』という #情報交換 を ドキュメンタリーを観て 相手には届かないけども 物語を見るに沿って、その話の主人公に そっと寄り添える こういう行動や考えって慣れだと思うから、是非とも体感していただきたいですね。
最後 『伊藤さんの声可愛いですね。』というツイートに 私が #引用 して、【これが ツイッターの用途においての正解だね。】と書きましたら 淳さんも拾ってくださったり 他のリスナーさんからも 同感や祝福をくれたので とっても嬉しかったですね😆
これからも ちゃっかりながら あくまでタレント活動‼︎ 放送中のツイートに 華や色を添えられるように 頑張ります‼️
ということで、次は 深夜にお会いしましょう。

#ニュースクラブ  
#Twitter
#迚
#note
#joqr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?