見出し画像

覗き専門なんで

「写真撮っても良いですか?」

今時そんな事を言ってくれる方は少数派だ。店を始めた頃(2005年)はブログ黎明期。パソコンに強くチョットオタクなインドア派といった方々がやっていた気がする。大抵一眼レフカメラ持っていて、撮影許可の確認をしてくれたし、多くの方は記事の許可まで聞いてくれたものだ。

だが、その後携帯のカメラ機能が上がり、やがてスマホとSNS全盛期になると、許可なく写真を取るのが当たり前になった。いや、むしろインスタupして「店の宣伝してあげてるんですよ」と言わんばかりだ。
そこに関しては一家言あるのだが、また別の機会に譲るとして、今回は撮影許可の声かけしてくれたお客さんの若いご夫婦の話。

奥様がカメラが趣味とのことで、立派なレンズのついた一眼レフで、天ぷらやら蕎麦やら撮影していた。で、僕が訊ねる。

「やっぱり撮った絵違います?!」

「それがですねぇ、iフォン10の登場でなおさら、スマホのカメラ機能良すぎて素人だとあんまり変わらないんですよ」

「でもわざわざ使ってるんだから、なんかあるんでしょう!」

僕の質問に奥様が丁寧に答えてくれた。スマホは画面を見て撮影するので絵も同じだが、カメラはファインダー越しだから、仕上がりの絵は違う気がするし、何よりそこからの見る景色が好きだと言う。

「私、覗き専門なんですよ」

「えっ覗き専門‼︎」と、思わず反応して「それ、奥さんでなく男が言ったら別の意味に聞こえちゃいますね。銭湯とかエスカレーター下だったりしたらヤバイな」

「確かに(笑)」と旦那さん。「せめてファインダー好きとか…覗き専門ってねぇ(笑)」。

僕とご夫婦しかいない店内に、3人の高らかな笑い声が響きました。

※ちなみにこの記事、ご夫婦に許可を頂いてあります。(笑)

#一眼レフ #覗き #ファインダー #撮影許可

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。