見出し画像

里山に入る

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

しばらくの間、世間で三密回避が叫ばれたことをキッカケに山の中へとよく入るようになった。【蕎麦宗店主の自転車クロニクル】でも書いているように、昔MTBに乗っていたので、復活ライドは実に楽しい。30年の時を経てとてつもなく性能が進化しているので、かつてはとても走れなかったようなところをスンナリと行ける。上手くなったと勘違いするくらいだ。

さて、ただ一つ問題があるとすれば道・トレイルだ。山道は廃れ、遊べる場所は減っている。それを少しでも復活させてより多くの人が遊べるようにする事で、現代の里山あるいは地方の田舎が抱える問題も少しは改善できるのではないか。そんなことを考えながら『CLUB SOBASO』の活動の一環として古道再生を細々と始めた。

ハイキングや登山、MTBにトレイルランニング、ノルディックウォークなどと山や森の中のアクティビティも随分と多様化した昨今、どんな風に共存して行くかも課題。とはいえ、ひと頃のように、古くからあるものが既得権益を声高にあげ、他の楽しみかたを排除する事だけは避けたい。共有するトレイルを共に整備することが、その解決にも繋がるのではないかという期待を込めながら、草を刈り、倒木を切り、土を盛り、明日へのトレイルを開拓(きりひらいて)いる。

では、ガンバラナシませう。

画像1

#MTB #トレイルランニング #ハイキング #ノルディックウォーク #登山 #トレイル #club -sobaso #里山

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。