見出し画像

四則演算しかないから自分でやれよっ

 もう3月になってしまった。毎年この時期に頭を悩ませるのが、そう、カクテイシンコク。

 税はぜいとは言われるものの、実際には税金を納めなければ自分自身の生活も含め社会は成り立たないワケだから、まぁ、払いますよそこはしっかりと。
 で、僕らのような自営業者は「確定申告」といって、事業の収益と経費とその他諸々から利益を計算して、それに基づいて税額を算出して納める仕組みになっています。源泉徴収される給与所得者(サラリーマン)の方々には馴染み薄いかもしれませんね。

 さて、その計算ですが、開業当時は右も左もわからないので、税理士をしている高校時代のサッカー部の先輩に相談しました。その先輩に経理を頼もうとした時に言われた一言が表題。


『四則演算しかないから自分でやれよっ』

具体的には専門的な事が沢山あるのですが、単純には足し算・引き算・掛け算・割り算しかないわけです。先輩が「教えてやるから」というので、「厳し〜」とか言いつつもやることにしました。それにウチみたいに小さなお店じゃ、税理士さんに頼むほどではないのも、また確か。 
 なので、15年間自分でやってきたけれど、毎年憂鬱には変わりありません。

#確定申告をやってみた #個人事業主 #四則演算 #税理士  

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。