見出し画像

沒蹤跡(もっしょうせき)

祝、ブログ開設。しかし、ここまで辿り着くのに半年もかかってしまった。

『やれブログだ!アフィリエイトだ‼︎』と弟から借りた本をパラパラとめくっていたときに、閃くようにそう思った。それは去年(2019)の6月のこと。

思い立ったら吉日とばかり、後輩のアフィリエイターにレクチャーしてもらおうと、そのたった3時間のために新幹線に飛び乗って仙台まで行ったのが7月。

サーバー契約のために必要だと知り、人生で初めてクレジットカード作ったのが8月。

加えてドメイン取得やら何やらとEメール通知を試みるも受け取れない。なぜならガラケーしか持ってないから。と、頓挫したのが9月。

そこから放置したまま今日まで来てしまった本当の理由は他にある。それが表題の沒蹤跡(もっしょうせき)。足跡を残さない生き方という意味の禅の言葉。ずいぶん前にこれに憧れて、知人からの開業プレゼントにこの文字を刻んでもらったのは11年前(2009)。

ブログや書籍などに自分の生きた証のように何かを残すことにはどうしても抵抗があった。理由は定かではないがしばらくずっとそれを貫いてきた。けれど、ひとつ考えが変わったことで、こうして始めているわけだけど、そんな日に偶然の来客があった。18年ぶりの再会。

沒蹤跡(もっしょうせき)の文字を刻んでくれた方だ。        つづく

画像1

#ブログ #沒蹤跡 #アフィリエイト #再会


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。