見出し画像

チャリ鉄の旅 その2【山口編〜秋吉台と錦帯橋】

目指せスーパースター。蕎麦宗です

はじめに

サンライズ出雲に乗って中国地方を旅したあと、【トレートペリピ】の二人が日本一周の旅の途中に刺激を運んできてくれた。おかげですっかり気分は旅づいてしまっている。

とはいえ、緊急事態宣言が終わっても、相変わらず客足少ない厳しい状況が続いている店の営業を考えると、休みを取るのは中々勇気のいることだ。でも、それはそれで《ヒマ》ではなく《神様がくれた時間》と捉えて、《今》やりたいことをするのも良かろう。そう自分自身に言い聞かせて、今月もまた旅をすることを決めた。

『行きたい』って思ったまま温め続けた場所も、勿体つけずにどんどん行った方がいい。そう思って真っ先に浮かんだのが山口県。角島大橋・秋吉台・萩・津和野(島根県ですが)そして岩国錦帯橋。他にも見所たっぷりなこの地域も、なにぶん伊豆からは遠い。そんな気易く行けないというバイアスを取り払って、調べること二週間。宇部市に在住する友人の力添えもあって、計画が出来上がった。目的地とルート設定を済ませ、交通機関や宿など押さえて安心なものは予約した。それでも僕の計画はざっくり大雑把。今時分だから、インターネットを開けば、視覚や聴覚を刺激する行った気になれるくらいの情報が集まる。しかし、あまりに細かく調べると、旅が確認作業になり風情を失う。初見や発見こそ楽しみを倍加させ、自分の旅が成り得るのだ。そうでないと、旅気分を味わってもらう旅行記にはなりますまい。

さて、前回の【サンライズ出雲と風まかせな自転車旅】とは異なり、計画を立ててのこの旅。引き続き有料のリアルタイム旅行記にした。2匹目のドジョウめいているけれど、シリーズ化して旅と文章とがライフワークになるのも面白いなって思う。一応言っておくと本業は手打ち蕎麦屋です。よし、《自転車》と《鉄道》という、僕の好きな2つを組み合わせたこれを《チャリ鉄》と名付けよう。聞いたことないけど、そのうち流行るかも!そしたら名付け親って事で。

では、早速ルート紹介。【Map Fan】という便利なアプリのおかげで、地図を表示できた。前回以上に《旅してる感》を楽しめてもらえるかと思います。今頃、この辺走ってるんだな〜って。それがこちら↓

画像3

S(スタート)新下関駅  ①角島大橋   ②萩   ③秋吉台  ④湯田温泉  ⑤津和野   G(ゴール)岩国錦帯橋

この全行程285km、④湯田温泉から⑤津和野の間は山口線というローカル路線に乗り鉄してエスケープ。他はロードバイク【ランボルギーニ】で移動する2泊3日の旅。

準備を含め、旅が終わるまでを追記する形でお知らせして行きます。記事はクラファン価格で1000円。なお、5000円以上のサポートの上、氏名・住所・連絡先(noteのメールからお願いします)をお伝えしてくれた方には、お土産返礼付きにします。出発は2021年10月17日。そんなこんなで【チャリ鉄山口編】はじまりはじまり〜。

ここから先は

7,877字 / 52画像

¥ 1,000

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。