見出し画像

うちいでてみればましろにそ

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

北海道・東北から北陸にかけての日本海側が積雪で大変のようだ。そんな気候の時は太平洋はカラカラに乾いた天気が続くことが多く、まさにその通りに晴天が続いていた。

そんな、いつ以来なのか忘れてしまうくらいの久方ぶりに降った雨は二日間続き、ようやく今朝方止んだ。山活のために早起きをして天城方面へとまだ濡れた路面にしぶきを跳ねながらMTBを走らせる。夜明けと共に振り向くと、見渡せる範囲の高い山々は真っ白に染まっている。箱根山、南アルプス、そして富士山。

出勤して店の営業を終えた三島から韮山への帰り道も、天城山が白く高く望めた。反射炉ビールへ醸造途中の《sobaso ale》の確認の為の試飲が予定されていたのでその足で向かう。裏山の茶畑へ登り、富士山を写すことにした。ここは世界で唯一世界遺産が同時に二つ眺めることができる場所。反射炉は令和の大修理で足場に囲われてはいるけれど、確かに一つのフレームに収まった。

帰路、自宅近くの田んぼの向こうにも真白な富士山がぽっかりと浮かぶ。皆、同じ気持ちだったのだろう。友人からも写真が送られてきた。真っ白だ。

冬の富士山は、やはり嫁入りみたいな白無垢がお似合いだ。

よし、ガンバラナシませう。

画像1

画像2

画像3

画像4

#富士山 #嫁入りの白無垢 #世界遺産 #韮山反射炉


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。