事業再構築補助金について

初めての事業再構築補助金の申請

講師の阿内氏が「申請はなかなか難しいですよ」と、小声でぽそっといった。
 かしかに、「経営革新計画」を作り上げるるにも、中々まとまらず、手こずっていたのに「事業再構築補助金の申請」となると・・・
 申請用紙というものがなく、様式は自由とされております。

「え! じゃどうやって書くの」 驚きとともに、不安が私の頭をよぎった。
 
手がかりはないのかと、ネットで「事業再構築補助金の申請」をググると・・・いろいろなコンサルの方々の広告ぺ-ジが身に飛び込んでくるのだが・・
参考にしたのは,
第8回事業再構築補助金の公募要項

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/koubo008.pdf

でした。


事業再構築補助金」の公募申請書類の中で最も重要なのが、審査結果を左右する“事業計画書”だそうです。

事業計画書は
1.補助事業の具体的取組内容
2.将来の展望(事業化に向けて想定している市場や期待される効果)
3.本事業で取得する主な資産(建物や機械設備など)
4.収益計画

上記4点についてA4用紙15枚以内で説明するもので、Word等で作成の上、PDF形式に変換した電子ファイルを電子申請システムの所定の場所に添付して提出します。
 「事業再構築補助金」 申請方法の準備~手続き、補助金支払いまでの流れ

  1. STEP1 申請準備

  2. STEP2 申請をおこなう

  3. STEP3 審査結果の通知・公表

  4. STEP4 補助金の交付審査申請をおこなう

  5. STEP5 補助事業実施期間(12カ月~14カ月)

  6. STEP6 補助金の請求・支払い

  7. STEP7 フォローアップ

できるかどうかわかりませんが、頑張ろう!